参議院内第9控室にて参議院自民党議員会長選挙が行われました。


控室の前には多くの報道陣が詰めかけていました。ねじれ国会の折り、本選挙の注目の高さを伺わせます。


長谷川岳 オフィシャルブログ「長谷川岳 強い北海道をつくる!」Powered by Ameba

候補者は谷川秀善参議院幹事長、中曽根弘文前外務大臣の一騎打ちとなりました。


投票が行われました。私も気の引き締まる思いで投票させていただきました。


長谷川岳 オフィシャルブログ「長谷川岳 強い北海道をつくる!」Powered by Ameba

10分弱の開票作業が行われた後、いよいよ投票結果が発表されました。


結果は・・・驚きの内容でした。


谷川秀善先生が40票、中曽根弘文先生が40票の同数です。

票数が発表された瞬間、他の議員や報道陣から大きなどよめきが起こりました。


同票数の場合、規定により、くじ引きによって勝者が決まります。

くじは1番から6番まで。両候補がそれぞれ引いたくじの中で、より小さい数を引いた候補者が勝者となります。


結果は、中曽根弘文先生が1番を引き、参議院自民党会長に就任されました。



長谷川岳 オフィシャルブログ「長谷川岳 強い北海道をつくる!」Powered by Ameba