おはようございます。今朝の京都ですが、地面は濡れているものの日差しが出てていい天気となっております。今回のホテルも素泊まりにしたので、準備ができたところで出発します。朝の通勤で混雑する通りを走って15分ほどでオフィスまでやってきましたので、あとは一日お仕事してまいります。


そんなわけで一日みっちり働いてから、後は神戸の自宅へ帰ります。まあ今日中に帰りつければ良いので、今回はひたすら下道の国道171号線で帰ることにします。あたりは真っ暗ですから、慎重に運転しつつ、途中箕面市にて晩ご飯でも食べようと通り沿いにあった「箕面商店」というお店で味玉ラーメンをいただきました。いわゆる家系ラーメンなのでご飯も一緒にいただきました。この組み合わせがやっぱり美味しいですね。


その後はひたすら国道171号線、そして西宮市からは国道43号線と国道2号線を走って神戸の自宅まで無事に帰り着くことができました。会社を出てから約3時間、途中で食事もしたのでちょっとした旅行気分を感じながらの帰宅になりました。そんなわけで今回の旅での総走行距離は1441.9km。あまり距離は伸びてないですが、病み上がりだったし、久しぶりにしたらこんなもんかな。そんなわけでこの後はビールでも飲んで休むことにします。

さて今回は病み上がりで体調イマイチだった中、飛石連休を利用してのドライブをしてきました。序盤、体調に不安はあったものの、帰ってくるころには完全に復調したと言ってもいいんじゃないかってくらい元気になりました。やはり僕に必要なのは旅行なのか、と実感した次第です。今回の旅行では道の駅めぐりはもちろん、それ以外にも聖地巡礼や秋葉原でのイベントなんかもあって、結構楽しめました。また機会を作って、あちこち巡りたいと思っております。さて次はどこに行こうかなあ。