明日は祝日ですが週末にかけて飛石連休になっていますので、金曜日に有給休暇をくっつけて連休にしました。となればやっぱり旅に出たいというもので。2月は僕の誕生日月でもありますので、向かうはもちろん四国です。今年もまたJR四国の「バースデイきっぷ」での鉄道旅をして来ようと思ってます。調べてみたらこの週末に四国でちょっとしたイベントもありますので、そこも今回の計画に盛り込みつつ、さらには行ったことない場所も計画に入れつつ、計画を十分に練ることができました。さて今回はどんな旅になるでしょうか。お楽しみに。


さて今日は普通に平日でお仕事の日ですので、一日しっかり勤め上げてから、定時でお仕事を切り上げました。今日はこのあと四国へ向かうのですが、まずは準備ができたところで神戸駅に向かいます。ちょうど通勤ラッシュで混み合う中、新快速に乗って三ノ宮駅までやってきました。そしてやってきたのが駅前の三宮バスターミナルになります。今回は神戸から一番近い四国、ということで徳島駅行きの高速バスに乗って向かおうと思います。事前予約とかしてこなかったので、まずはこのJRバスの窓口で聞いて、空いてなかったら神姫バスの方に行こうかなあ、と思ってたのですが、思いの外にあっさり窓側の席を確保することができました。そんなわけでチケットを買ってから10分後にやってきたJR四国バスの阿波エクスプレス号に乗って出発です。


まずはバスに乗ってから、あらかじめ準備していたビールでも飲みつつ、のんびりと車窓を眺めていました。今までだと電車で舞子駅に行ってから高速舞子バス停で高速バスという流れが多かったのですが、せっかくなので今回は三宮からのバスにしてみましたバスは生田川ランプから阪神高速に乗っていくわけですが、左手車窓にはハーバーランドの夜景も見ることができました。その後はなじみの第二神明道路から明石海峡大橋へと向かうのですが、その直前で高速舞子バス停に到着。ここで何人かの乗客を乗せてから、いざ明石海峡大橋をわたります。普段は運転しているので見ることが難しい橋からの神戸や大阪の夜景を眺めつつ、そのうちに観覧車が見えたところで淡路島に上陸となりました。


その先は淡路島の内陸部を通るので、あたりは真っ暗になっちゃいました。ビールもほどよくまわってきたこともあってウトウトしながらの移動になります。そして気付いたときには四国は徳島県内にすでにいました。実にあっけないです。で、車窓を見ると鳴門ICを過ぎて一般道を走行中でした。徳島らしいたらいうどんの看板があって、その先の松茂バスターミナルに停車したところ、結構ここで降りる方は多かったですね。その後、吉野川を渡ってから終点の徳島駅前まで到着いたしました。所要時間2時間弱、いやー、近いですわ。徳島駅に到着したところで、まずは駅のみどりの窓口に向かいましたが、この時間だともう営業終了していたので、その足で今日のホテルまでやってきてチェックインとなりました。ちなみに今回もまた全国旅行支援の地域限定クーポンをゲットすることができました。2000円分のクーポン、ありがたく使わせていただきましょう。


さて、ホテルにチェックインした後はいつもどおりに晩ご飯へと向かいます。阿波おどりの銅像が立つ橋がかかる川を渡ってから街の明かりのある方に向かいつつ見つけた今回のお店は「魚吟酒場」というお店になります。店内混み合ってはいましたが、無事に席も確保できましたので、今宵はこちらで楽しませていただきましょう。まずは生ビールで乾杯します。


続いてお料理を注文しますが、今回は徳島っぽさを考慮しつつ、フィッシュカツ、真鯛刺身、親鳥炭火焼きを注文しました。フィッシュカツは徳島のソウルフードとも言える一品。ビールにあって美味かったです。さらに真鯛のお刺身は身がしっかりきてて美味かったです。せっかくなので徳島の日本酒とともにいただきました。最後に登場した親鳥炭火焼きは宮崎の炭火焼き同様にめちゃ美味かったです。これはビールが進む一品でした。最終的にはお酒が足りなくなって、徳島らしいすだち酎ハイも追加オーダー。これまた料理によく合うお酒でした。なかなか幸先のいいお店に出会えました。さらにはこちらのお店ではさっきもらった地域限定クーポンも使えたので、お得に飲み食いできたのも嬉しいですね。


さらに飲んだ後の〆のラーメンを、と思いまして、やってきたのはお隣の阿波屋というラーメン屋さんです。せっかくなので、こちらでもサッポロ赤星と餃子をいただいてから、本命のラーメンをいただきます。今回頼んだのは肉トッピングな「阿波屋そば」になります。やっぱり徳島のラーメンって独特の美味さがありますね。さらにここのお店では途中で味変としてすだちを絞るそうです。この組み合わせは徳島に何度も来てる中では初でした。スッキリとして意外と美味しかったです。ってか、この組み合わせってなんでここまで見なかったんだろう。お互い名物同士なのに…ま、それはさておいて。その後はホテルまで戻ってきたところで今日の行程は終了です。明日からはいよいよ本格的に「バースデイきっぷ」で巡っていきましょう。