年末年始の休暇を実家で過ごしてきましたが、この週末の三連休を利用して神戸の自宅に帰ろうと思います。例によって途中で道の駅でもめぐりながら…とか思ってましたが、実はこの間にある道の駅って結構巡っちゃってるんですよね。なので普段関西に住んでる身としてはなかなか来れない関東は千葉県は房総半島の道の駅を巡っていこうと思い立ちました。そして天気予報的にも今日はもしかしたら雪が降るかも、ってなってたので、千葉県の道の駅を巡ってから再び実家に帰ってくる、といった計画にして、今日はドライブしていこうと思っております。

そんなわけで実家で朝食を食べてから出発となります。今回もまた首都高速での移動となりますが、こないだとはちょっと違う方から千葉県へ向かいます。ということで中央環状線のトンネルをひたすら進んでから大井JCTから湾岸線へと進んでいきます。少しして羽田空港を越えてからまたトンネルに入りますが、ちょっとその先で渋滞していました。その流れに乗って今回は川崎浮島JCTから東京湾アクアラインへと進んでいきます。

まずは海底トンネルを走っていきますが、その後のトンネル出口にあるのが海ほたるPAになります。せっかくなので寄っていこうと思いますが、やはり3連休初日ですから混雑しておりました。係員の誘導により、なんかトンネルの中に車を止めてからいざ海ほたるへ。まあとりあえずは5階の展望デッキに上ってみたわけですが、見渡す限りの海ばかりな景色はやっぱり圧巻ですね。ちょっと神奈川県側の向こうには雲が見えてますが、その他はおおむねいい天気です。これから向かう千葉県もいい天気っぽそうでドライブが楽しめそうです。

そして海ほたるPAの施設も見てきました。売店には千葉県と神奈川県のものを扱うお店がそれぞれありました。千葉県側はとにかく落花生のアピールがすごかったですね。いっぽうの神奈川県側は横浜をアピールしておしゃれな感じのお店ではありました。あと館内には足湯施設なんかもありました。さらにはレストランももちろんあるのですが、やっぱり混雑してるので、ここでの食事は無理っぽそうですね。車に戻って先を目指しましょう。

引き続き東京湾アクアラインを進みます。ここから先は海の上の橋の上を進みます。海の上の一本橋、はるか向こうに陸地が見える、っていうなかなかいい感じの景色の中を進んでいき、ついに房総半島は木更津市に到達しました。この先を今度は木更津JCTまでやってきてから館山道を館山方面へと進みます。ここまでくると車通りはかなり減ってきて、スイスイ車を走らせることができました。

このタイミングでお昼ご飯にしようと思います。今回は富津竹岡ICを降りて国道127号線に出てすぐのところにあった「梅乃家」というラーメン屋さんに来ました。たださすがの人気店ですので行列ができてます。なので列に並んでから20分ほどでようやく店内に入ることができました。今回こちらでいただいたのは、千葉県のご当地グルメである、いわゆる竹岡式ラーメンになります。ラーメンのスープが実はカエシをお湯で割ったもの、というかなり独特な味わいのラーメンになるのですが、これはこれで個人的には堪能することができたのが良かったですね。

お腹が膨れたところで先へ向かいます。ふたたび館山道の富津竹岡ICに戻ってきてから先へと進みます。しばらくしてから高速道路が片側1車線の道路になって進みがちょっと鈍くなりました。まあこれは仕方ないかな。そして終点の富浦ICまで走り抜けてから国道127号線で館山市に入ります。なかなかな南国っぽい雰囲気の場所になってます。ただその後、国道を離れて県道296号線へ進みます。道路が片側1車線になってますが、こっちは車通りが少ないのと信号も少ないので、意外と軽快に進めました。南房総市に入ってからしばらく進み、今度は国道410号線を進みます。

その後に案内が出てきたので指示に従って進んだ先が今日の最初の目的地である南房総市の道の駅「ローズマリー公園」になります。こちらは以前に一度訪問したことがありましたが閉館後でした。今回は無事に空いている時間に来ることができました。こちらいろいろな建物があるのですが、その中で農産物直売所におじゃましました。お野菜が売られているのはもちろんなのですが、名前から想像できるようにお花も色々扱っていました。残念ながら僕が花に詳しくないので何の花かはよくわからないですが。そんな中で今日最初のスタンプをもらってまいりました。

それでは次へ向かいます。今度は国道128号線を進んでいきます。以前来たときはあたりは真っ暗でよく見えなかったのですが、ここは右手に海を見ながら進むことができる場所でした。その先で街並みが出てきまして、そこには道の駅「和田浦WA・O!」があるのですが、こちらは以前訪問したので今回はスルーして先に行きます。

そしてその先にあるのが鴨川市の道の駅「鴨川オーシャンパーク」になります。こちらも前回訪問時は閉館後でした。今回はちゃんと営業時間内なので無事に入ることができます。橋を渡って館内に行ってみますが、こちらも結構いい感じの売店とレストランが併設されています。さらにはあたりを一望できる展望スペースもあります。海の方は雲は出てますが天気は良さげなのに対し、山の方はちょっと黒い雲が出てきてます…今後の天気は大丈夫かいな。

天気が不安になってきたので先を急ぎますが、このあとも国道128号線を進んでいくことになります。しばらく走っていくと鴨川市の市街地に入ってきまして、ちょっと進みは鈍くなります。そんな鴨川市中心部にて左折し県道24号線を千葉市方面へ進みます。実はこのルートは以前も使った道でして、千葉市内から鴨川市への最短ルートになっているわけです。少しの間は鴨川市の市街地や住宅が進みますが、その先はほとんど信号がなくスイスイ進めます…が、交通量もそれなりにあるのでちょっと列をなして進む必要はありますが。

結構な山の中で君津市に入りまして、さらに行ったところが君津市の道の駅「ふれあいパーク・きみつ」になります。あたりにほとんど何もないところにポツンとある道の駅ですが、主要な県道24号線の休憩ポイントとしては重要な施設と思われます。館内にはもちろん農産物直売所があって、いろいろなお野菜が売ってました。ただあまりここに寄る人がいないみたいで駐車場を含めてかなり閑散としてたのは残念な感じがしました。そんな中ですが、僕としてもスタンプをもらって次へ向かうことにしました。

道の駅を出てから県道24号線を進みます。少し行ったところが分岐になってて、以前はここを左折して房総スカイライン経由で館山道や木更津方面へと向かいました。今回はそのまま直進して久留里方面へ進みます。少し行ったところが亀山湖だそうで、そこでナビに促されるままに右折をしてから国道465号線へと入っていきます。景色がかなりのどかになった上に、なかなか道幅が狭い道路になった中で大多喜町へと入ります。しばらくすると道幅が回復してセンターラインも出てくる道路になりました。ちょっとした市街地もありますが、その後もまたのどかな景色になって、今度は国道297号線へと入っていきます。

そしてやってきたのが千葉県大多喜町の道の駅「たけゆらの里おおたき」になります。結構な規模の道の駅な上に車も多く止まっていました。館内では例によって農産物が販売されてますが、どうもこのあたりのウリはお米みたいです。また外には牛の像があるのに加え、となりにあったノボリには「大多喜ジバーボ」と書いてあって、どうもジビエなんかもウリみたいです。まあここまで来る間でも結構緑豊かな場所だってのがわかったので理解できますね。

このあとも引き続き国道297号線を進んでいきますが、しばらくすると大多喜町の中心部にさしかかりました。ちょうどスーパーがあったので飲み物でも買おうかと寄り道したのですが、駐車場に戻ってくる際に気づきました。どうもこの町にはお城があるみたいで、スーパーからそのお姿を見ることができました。またえらいところにお城を造ったもんですわ…その後は今度は県道150号線にてひたすらのどかな景色を移動していきます。

そして次にやってきたのが千葉県睦沢町の道の駅「むつざわ つどいの郷」です。こちらはかなり新しい建物になってました。またその建物の向こう側には今沈みつつある太陽を見ることができました。残り時間はかなり少ないな…そんな中、まずはスタンプをもらってから館内を見て回りますが、こちらには温泉施設も併設されてました。今日の旅の終わりにはまた温泉につかってきたいところですが、まだちょっと早いかな。また農産物直売所もかなり新しくてきれいでした。新しい町のシンボル的な施設ってことなんでしょうか。

道の駅の前の道をナビに言われるがままに進んでいきます。あたりも徐々に薄暗くなって来る中で、しばらくはスイスイと進むことができました。ただそのうちに県道27号線、さらに国道128号線と進むと市街地も多くなってきて車通りも多い場所も出てきます。しかもこの房総半島の東側には高速道路がないのでこの国道をひたすら進むしかありません。茂原、大網白里、そして東金市と進む頃にはあたりは真っ暗になっちゃいました。

そんな東金市の市街地にあるのが東金市の道の駅「みのりの郷東金」です。国道沿いにあるので結構大規模な道の駅となっております。駐車場もかなり広く取られてますが、時間も時間なのでほとんど車は止まってません。そんな館内に入ってみますが、農産物がいろいろ扱われている中、時間が遅いこともあって空っぽの棚も多かったです。やはり日中は人気の道の駅、ってことなんでしょうね。そんなこちらでもスタンプをいただきました。もうすぐ午後6時。今日の道の駅めぐりはここまでってことになります。

あとは実家に帰るだけなのですが、前回同様に帰りがけに温泉にでも寄っていこうと思います。とりあえず最終的には高速の千葉東金道路に乗りたいので、まずは東金IC方面に向かっていきました。で、調べてみるとひとつお隣の山田IC近くに「みきの湯」という温泉施設があるみたいなので行ってみました。やはり連休初日ということもあって、結構混雑はしていましたが、温泉はかなり良かったです。十分堪能することができました。

その後、すぐ近くのローソンで飲み物を買ってから、山田ICから高速に乗って行きます。このあとは千葉東金道路から京葉道路、首都高速を一気に走りきって無事に実家まで戻ってきました。そんな今日の走行距離は310.5kmとなりました。ほぼ千葉県に行って帰ってきただけですが、なかなかな走行距離になりました。房総半島は大きいなあ…