今日は天気も良かったのでちょっとドライブがてらに道の駅でも回ってこようかと思ってました。そんな話を昨夜していたところ、妹が興味を示したらしく一緒に行くって話になりました。そんなわけで今日は妹を連れて関東の道の駅でも巡ってこようと思っております。

朝ご飯を食べてから準備ができたところで出発です。今回は千葉県の道の駅をメインで巡ってみようということで、まずは首都高速に乗っていきます。中央環状線を走っていると、ちょっと車の量が多くて詰まってるところがありました。一応世間は年末ということで、帰省される方やトラックが多く走ってた感じでした…が、実は渋滞の原因はその先で1車線規制になってたから、というオチでした。とうきょうスカイツリーを横目に見ながら6号向島線に入って加平PAで一旦休憩を入れます。

休憩後、少し行ったところで埼玉県に入ってから三郷JCTから常磐道に入ります。ただこの先が料金所、というタイミングで本当に渋滞していました。どうもこちらは事故渋滞でして、通過するのに20分くらいかかりました。うーむ、出鼻をくじかれた感じです。現場を抜けてから料金所を越えると流れるようになりました。そんな中をスイスイ走って柏ICで高速を降りて、今度は国道16号線を進んでいくことにします。ただこちらも主要な国道な上に信号も多くて進みはかなり鈍かったです。

そんな中、県道282号線、県道8号線を経由して今日最初の目的地である柏市の道の駅「しょうなん」に到着いたしました。なんだかんだで約2時間強かかっての到着です。こちらの道の駅ですが結構規模が大きくて、農産物の直売所も結構にぎわってました。また奥にはレストランなんかもありますし、さらにその先には手賀沼がある、というロケーションとなっております。うちから2時間かかったとは言え、都心からも近い道の駅ということもあって、人気なんでしょうね。

それでは次へ向かいます。そのまま県道8号線を進んで我孫子市に入ってから国道6号線に入り、利根川の手前で県道170号線へ進みます。結果的に利根川に沿って進むことになりました。この道路なのですが、途中から国道356号線になります。利根川沿いということで、左手にときどき利根川が見えることもありまして、そんな場面では空の青と水の青とがかなりきれいに見えました。なかなかいい感じのドライブ風景です。

そのうちに到着したのが千葉県神崎町の道の駅「発酵の里こうざき」です。こちらはさっきの道の駅に比べると規模は小さいですが、建物の前には新鮮市場というのがあって、そこでも地元のお野菜を売っておりました。そんな中から妹が家でおせち料理に使う用に、ということでレンコンを見繕って購入しておりました。道の駅のお野菜ってのがそもそも魅力的なのですが、それがこのあといただけるってことは来てよかったのかな、と思っております。

さらに利根川沿いの道を進んでやってきたのが香取市の道の駅「水の郷さわら」になります。こちらも結構な規模の道の駅でした。農産物直売所も結構賑わってた中ですが、そろそろお腹も空いてきたなあ…と思って見てみたら、「本物のおにぎり」とか書かれたケースがありました。見てみたら中身はすでに売り切れ。ちょっと気になったけど、まあ結構時間も遅いので仕方ないかな。フードコートも閉まってるお店が多くなってたのでここでの食事は諦めて、裏手の利根川をチラ見してから先へ向かうことにしました。

このあとは少し内陸部に進んでいったところが東関東道の佐原香取ICとなってましたので、ここから高速に乗って利根川を渡ります。高速道路はとにかくガラガラで車通りがほとんど見られなかったです。そんな中で川を渡る途中で県境を越えて茨城県…と思ってたら、実際はその先の常陸利根川というところに県境があるみたいでした。で、高速道路はその先の潮来ICまでなので、そこからは県道101号線へと進みます。

そしてIC出てから少し行ったところが潮来市の道の駅「いたこ」となっておりました。なかなか日が傾いてきた中ではありますが、スタンプをもらって館内を見て回ります。相変わらずお野菜とかスイーツとかも売ってて規模も大きな道の駅となっております。そんな中ですが、ここは軽く見るだけにして、スタンプをもらって先へ向かうことにしました。

このあとは国道51号線を進んで鹿嶋市に入ります。夕陽がオレンジ色の光を放つようになってきて、夕暮れどきが近づいてきました。そんな中ですが、鹿嶋市内に入ってからガソリンを入れて、さらに茨城県ということでコンビニとしてセイコーマート鹿嶋三笠店に寄り道してきました。せっかくなのでこのタイミングでかなり遅めのお昼ご飯をいただきました。そして続けてご当地スーパーであるカスミ鹿嶋スタジアム店にも寄って、茨城県らしいものをということで干し芋なんかも買ってきました。

そんな感じのお買い物のあと、さらに移動していきます。あたりがかなり暗くなってしまって、夕焼けの残りを感じながら県道242号線を進んでいきます。その後はカーナビに従って行くと街灯の並びでなんとなく橋っぽいのを渡るなあ…と思ったらそこは北浦でした。そしてしばらく走ったところで市街地が見えてきたので、休憩を兼ねてベイシア玉造店にも寄り道してちょっとお買い物をしてきました。

そんなベイシアのちょっと先が行方市の道の駅「たまつくり」となってました。もう午後6時ちょっと前なので閉館してるかもしれない…という思いもあって、妹を車に残したまま急ぎ建物へと向かったら、無事開いてました。なのでこちらでスタンプをもらったところで今日の行軍はここまでってことになりました。車に戻ってきたら道の駅も閉館しちゃったみたいなので。

そんなわけでこの後は実家へと戻るのですが、その道中でこの年末に使うものを買い物してから帰ることになりました。まずは霞ヶ浦を渡った先、かすみがうら市でスーパーに寄ってからその先の常磐道・土浦北ICから高速に乗りました。ただこちらも相変わらず渋滞してました。相変わらず都心に向かう高速はいつでも渋滞している印象ですわ。そして柏ICでまたしても高速を降りてから流山おおたかの森S・Cに立ち寄ってから、あとは三郷中央ICから東京外環を経由して実家まで無事に帰ってまいりました。

今日はとにかく天気が良かったのがありがたかったですね。ところどころで渋滞にあうのは仕方ないとして。そんな中できれいな青い空、きれいな青い水といった景色が見られたのは良かったですし、道の駅の魅力を妹に伝えることができたかとも思ってます…が、あいつ車とか持ってないから行きようがないんだよなあ。そんなわけで今日の走行距離は286.3kmとなりました。