おはようございます。今朝の高知はいい天気の空になりました。また今回泊まった部屋もトレインビューのお部屋でした。確かにゴーって音がたまにするなー、とは思っていました。それでは今日もお買い物しつつ、神戸の自宅に帰りましょう。

さて今日は素泊まりの宿にしたので、朝ご飯を食べにでかけます。やってきたのは昨日もお世話になったひろめ市場…だったのですが、こちらは朝9時からオープンということですが、1時間も早く着いちゃいましたので開店前となっております。1時間待つくらいなら、ということで高知名物の日曜朝市を練り歩くことにしました。で、見つけたのは以前に秘密のケンミンSHOWで紹介されてた「いも天」ってやつです。早速買って、いただきました。これ、北海道の中山峠でおなじみの「あげいも」をふたまわり位小さくしたものなのですが、中身はさつまいもですね。もちろん美味しいですし、小さいので食べやすいですし。しかも5個ほど入っているのでボリューム的にも十分でした。これを今日の朝ご飯にしましょう。

そんな感じでお腹も満たされたところで今日のご当地トートバッグ探しをスタートします。最初に来たのはダイソー サニーマート山手店になります。ただちょっと早く着きすぎたみたいで開店前でした。ただ併設のスーパー・サニーマートの方は開いてました。そこで店内を見回ってると家で今不足していたどん兵衛きつねうどんが安くなってるのに気づき、昨日もらった全国旅行支援のクーポンが使えることもわかったので、こちらを購入いたしました。そしてホクホク顔でスーパーを出てきたところでダイソーも開店時刻になりましたので、店内に行ってみたものの、お目当ての限定トートバッグは売り切れてました。

このあとですが、進路を西に取りまして、ダイソーを巡っていきました。まずは同じ高知市内のダイソー エースワン横内店に来ました。こちらもスーパーに併設されたダイソーでしたが、こちらも売り切れてました。続いてはダイソー サンプラザ朝倉店です。こちらもスーパーの並びにあるお店です。ただ残念ながらこちらでも見つけることはできませんでした。高知市近辺はやはり厳しいかなあ、ということで高知市を離れていの町に入ってダイソー サニーアクシスいの店に来ました。こちらはちょっと大きいショッピングモールの中にあるお店です。結構駐車場に車が止まっていたこともあって、人気のお店なのでしょう。こちらでも見つけることはできませんでした。

さらに進んで土佐市に来ました。こちらのダイソー 島田屋土佐店に来ました。こちらはホームセンターの一角にある店舗でして、それなりに大きかったのですが、残念ながら見つけることはできませんでした。そしてさらに西へ移動して次に来たのは須崎市です。まず最初に来たのはダイソー マルナカ須崎店です。こちらもスーパーの店内の一角にある店舗となってますが、こちらも売り切れでした。

今日もかなり難航するなあ…という思いもあって、この時点でお昼ご飯を食べることにしました。今回は須崎市にいるので名物をいただくべく「だるま」というお店に来ました。はい、もちろん頂いたのは須崎名物の鍋焼きラーメンです。しかもこちらのお店、セットメニューがあるみたいですので、しらす丼とのセットをいただきました。やっぱり須崎の鍋焼きラーメンは美味しいですし、しかもしらす丼もなかなか良かったです。最後に食後のコーヒーまで付いてくるなんて、至れり尽くせりなセットで満足いたしました。

それでは引き続き限定トートバッグ探しの旅を続けましょう。次に来たお店ですが、ウェブ上では小型店とあったので期待せずにやってきたダイソー フジ須崎店です。こちらもスーパーの一角にある店舗です。店内に入ってトートバッグの売り場へ行ったところ…ありました!待望の高知県の限定トートバッグが。いやー、ここまで長かったわ。そんなわけでこちらで購入させていただきました。ちなみに高知県の絵柄は、「日本一明るい灯台がある。」だそうです…って◯◯が日本一、以外のバージョンもあるんだ。

ようやく高知県の限定トートバッグをゲットできました。次に向かうのはお隣の愛媛県にしましょう。ちょっと移動距離が長いのですが、途中でガソリンを給油して、さらに進んでからようやく愛媛県に入ります。そして鬼北町の道の駅「日吉夢産地」例の柚鬼媛母子鬼像を見ながら休憩をしつつ、さらに進んでいきます。

そして愛媛県に入って一軒目のダイソー フジ広見店に来ました。ここのスーパーは以前に何度か来たことがありますが、ここにダイソーが併設されていたとは気づきませんでした。そんなこちらのお店にて、結構たくさんの愛媛県の限定トートバッグが売られていました。確かにここは愛媛県でも端っこの方だから、あまり売れてないのかなあ。でも逆に助かりました。そんなわけでこちらであっさりと愛媛県の限定トートバッグを購入いたしました。ちなみに愛媛県の絵柄は、「天然ダイヤモンドの発見が、日本初。」だそうです…って日本初パターンもあるんだ。なかなか奥が深いなあ。

そんなわけで無事に愛媛県もクリアできましたので、ついでにここのスーパーで自分用のお土産としてじゃこ天を購入して移動を続けます。次に向かうのは四国4県のラストということで徳島県になりますが、なかなかの移動距離になります。なのでちょっとだけ寄り道をしてきました。やってきたのは八幡浜市のJAにしうわ特産センターです。こちらにてみかんが好きなうちの妹のために10kgのみかんを買って送りつけてやりました。

その後は一気に移動していきます。大洲北只ICから高速道路に乗って一気に進んでいきます。途中の石鎚山SAにて休憩を入れました。そのときフードコートにあった「せんざんき」が気になったので1つ買ってみました。まあ、要するには唐揚げなのですが、なぜかここ愛媛県の一部ではこいつのことを「せんざんき」というんですよね。北海道の「ザンギ」に通ずるものがあるんじゃないか、といつも思ってるんですが。

さらに車を進めてから徳島県に入って井川池田ICで降りました。あたりも暗くなってきた中、ここから徳島市を目指してダイソーのローラー作戦に行こうと思ってます。まずは三好市阿波池田の市街地にあるダイソー フレスポ阿波池田店ですが、こちらも売切れてました。続いて国道192号線を東へ進んで東みよし町のダイソー キョーエイ三加茂店です。こちらは単独店舗でしたが、残念ながら発見できず。続いては吉野川を渡った先にある美馬市のダイソー マルナカ脇町店です。スーパー内の店舗でしたが、こちらにもありませんでした。

続いてきたのは阿波市のダイソー 阿波店になります。こちらは単独の店舗でして、時間も遅いせいか結構空いてましたが、こちらも見つけることができませんでした。そして次は再び吉野川を渡った吉野川市のダイソー キョーエイ山川店になります。こちらのお店もスーパーの一角にあるタイプのお店でしたが、こちらもダメでした。そして次に向かったのは吉野川市のコーナン鴨島店です。こちらのダイソー…はないのですが、実は今回の旅でどこかでホームセンターによって買い物しないといけない状態でして、そろそろ各地閉館時刻が近づいていることもあってこちらでお買いものしてきました。

そしてその後に同じ吉野川市のダイソー 徳島鴨島店に続けてきました。こちらは単独の店舗ですが、こちらでも見つけられませんでした。次に来たのは石井町のダイソー フジグラン石井店です。そろそろ徳島市に近づいてきて市街地も大きくなってきている中でのショッピングモール内店舗です。駐車場が大きくて人気のあるスポットということもあって、こちらでも見つけることができませんでした。次は藍住町のダイソー ホームセンターコーナン徳島藍住店になります。こちらもちょっとしたショッピングモールみたいになってて、ホームセンター内にあるダイソーです。やはりというかこちらでも発見できませんでした。

続いて北島町のダイソー フジグラン北島店に来ました。時刻はもうすぐ午後9時になるので、ここがラストチャンスでした。ただ残念ながらこちらでも見つけることができませんでした。そんなわけで今日の行軍はここでタイムアップ。徳島県の限定トートバッグは見つけることができませんでした。うーむ、残念ですがこればかりは仕方ないですね。

そんなわけで後は帰るだけですが、せっかく徳島県まで来ているので、晩ご飯を食べてから帰ろうと思います。先ほどのフジグラン北島店からも近い場所にあった「ラーメン東大 応神店」にやってきました。こちらにて今回はチャーシューメンをいただきました。徳島ラーメンらしい濁ったスープ。これに生卵を入れてご飯といただくのが美味かったですね。満足、満足。

その後は高速に乗る手前にあったスーパー ハローズ 北島中央店にて徳島県っぽいものを色々買い込んでから、松茂SICから高速に乗って、淡路島を一気に駆け抜けてから神戸の自宅まで無事に帰ってくることができました。意外と徳島って近いんですよね。そんな今回2日間の総走行距離は892.1kmとなりました。ちょっとそこまでお買いもの、といったレベルではない走行距離になっちゃいましたが、なかなか楽しめました。

さてこの2週にわたってダイソー50周年記念のご当地限定トートバッグを探し回ってきました。ただ残念ながらもうどこに行っても売切れ状態なんだろうな、と思ってます。ダイソーさんにはできたら増産してもらって、日本全国で潤沢に買えるようになると、旅のお土産にもなるしいいな、って思う次第です。