おはようございます。今朝の伊勢は雨模様の空になりました…ってかこの部屋、トレインビューのお部屋でしたね。どおりで結構電車の音が聞こえてきてたわけだ。そんなわけで今日もお買いものしてから神戸の自宅へ向かいます。


出発前にまずは朝ご飯ですが、今回泊まったホテルでは朝食のサービスがありました。ちょっとロビーが混雑していたので、部屋に持ち帰ってきてからいただきました。今回のメニューで注目したのはご当地メニューのあられ茶漬け。まあお茶漬けにはよく入っているあられではありますが、ここまで大きいあられだとは…美味しくいただき準備ができたところで出発です。


ただせっかく伊勢市まで来ているので、ここはやっぱり伊勢神宮には行っておかないといけないわけです。まず最初に来たのは伊勢市駅からも近い外宮です。こちらあまり人気がないのか、結構ガラガラでした。そんな中だったのと、雨が降ってて霞み気味だったこともあって、より神聖な感じの中、参拝させていただきました。


続いては内宮に移動してきましたが、こちらは相変わらずの大人気でして駐車場がかなり遠いところに誘導されました。そのためおはらい町通りをしっかり見てからの内宮参拝となりました。紅葉に色づいた五十鈴川とか霞がかった参道とかもかなりいい感じでした。


それでは十分観光できたところで本題へ入ります。今いる三重県の分は昨日のうちに購入することができましたので、今日最初に向かうのは愛知県になります。ただちょっと想像していたよりも距離があるので、高速で走って行きます。途中の亀山PAで休憩を入れて、県境手前の長島ICで降りて、そして木曾川を渡って愛知県弥富市に入ります。


そして愛知県最初のお店はダイソー イオンタウン弥富店になります。広大なイオンタウンの中にあるお店です。が、なんとこちらは売り切れとなっておりました。ちょっと残念なスタートとなりました。一方でなんだかんだで時間的にはお昼どきとなりましたので同じイオンタウンの中にあった「麺屋はなび 弥富店」で昼ご飯をいただくことにしました。人気店なので少し並んで店内へ。そしてこちらで名物の台湾まぜそばをいただきました。かなり辛い品でしたので、ご飯を中和剤にしていただいたので、結構お腹が膨れました。


気を取り直してさらにダイソーをハシゴして探していくわけですが、今回はちょっと苦戦しました。近場で大きそうな店舗、ということでダイソー イオン南陽店、ダイソー ポートウォークみなと店、ダイソー ニトリ名古屋みなとショッピングセンター店を訪問するもすべて売り切れ、もしくは扱いがないといった状態でした。やはり名古屋市内だともう売り切れちゃってるのか…



そんな思いで次に入ったのがダイソー ホームセンターコーナン南十番町店です。こちらはホームセンターコーナンの一角にあるダイソーです。いざ、店舗内に行ってみたところ…ありました!トートバッグのコーナーに残り少ない限定トートバッグが。喜びながらこれを手に取って購入させていただきました。ちなみに愛知県の絵柄は「バラの生産量が、日本一。」となっておりました。なかなか意外ですね。


気分良くなったところで次へ向かいますが、次はお隣の岐阜県を巡ってみます。まず最初に来たのは県境越えてすぐのダイソー イオン柳津店です…が、こちらも売り切れとなってました。続いては岐阜市の中心部に近い店舗で、ダイソー 岐阜市橋店、ダイソー 岐阜県庁前店と立て続けに訪問するもいずれも売切れていました…


やはり中心部は厳しいか、ということでちょっと郊外に移動しまして、次はダイソー ビバホーム柳津店に行くもダメ。岐阜市はムリなのかな、ってことで今度はおとなり瑞穂市のダイソー 岐阜瑞穂店も売切れてました…さすがに今から美濃とか飛騨とかには行けないので、覚悟を決めて大垣市に入ってからのダイソー 大垣インター店でも売切れてました。うーむ、かなり厳しくなってきたぞ。


最後の悪あがきを、と思いまして、大垣近郊のダイソーをローラー作戦よろしくめぐることにしました。ただ、ダイソー ドン・キホーテ大垣浅草店、ダイソー イオン輪之内店、スーパーセンターオークワ養老店と連続で巡るもいずれも売切れまたは扱いなし、といった状態でした。


最後の最後に、と思ってきたのがダイソー イオンモール大垣店になります。こちらは名前の通りに巨大なイオンモールの一角にあるお店です。まあ大規模すぎるので、早々に売り切れてるだろうなあ…と予想して避けていたのですが、いざダイソー店舗に行ってみると、なんと大量のトートバッグの中に混ざって売っておりました!いやあ、なんでここに先に来なかったんだろう。ようやく手にした岐阜県の絵柄は「包丁の生産量が、日本一。」となっておりました。



さてこの時点で午後7時半。ダイソーのお店はほとんどが午後8時、遅くとも午後9時に閉まります。なので、もう少し頑張って行こうと思います。そんな思いで高速を走ってやってきたのがお隣の滋賀県です。まずは午後9時まで開いている彦根IC近くのダイソー イオンタウン彦根店ですが、こちらも売切れでした。あともう一軒、こちらも午後9時まで開いているダイソー 丸善アスト滋賀豊郷店を訪問し、売り切れを確認したところで時間切れとなりました。昨日の快進撃が嘘のように今日は不調でした。


その後、晩ご飯を滋賀県に本店がある来来亭本店で味玉ラーメンのチャーハン定食をいただきました。そして給油をしてから京滋バイパス、名神高速を走って神戸の自宅まで帰ってまいりました。軽い気持ちで始めたお買いものでしたが、2日間で749.4kmも走ってきました。なかなかつかれた一日で、しかも結果も十分とは言えないのですが、まああちこちドライブできたし、楽しめたからいいかな。