今日はちょっと車を走らせてお買い物に行ってきます。今回の目的なのですが、100円ショップでおなじみのダイソーが創業50周年ということでちょっとした記念商品を売っております。その中で気になったのが「47都道府県限定トートバッグ」というものです。うちの近所でチラッと見つけて気になってました。で、昨日の帰りがけに京都にある会社近くのダイソーに行ってみたらなんと売り切れでした。そうなると急に買いたい欲望が湧いてくるわけでして。なので、この週末は色々探し回ってみようと思い立ったわけです。果たしていくつ手に入れられるでしょうか。


そんなわけでお昼ころに出発しました。まず最初のターゲットに選んだのはお隣の大阪府です。ただ昨日の京都とか、ネットの情報で見た大阪梅田のダイソーとかの大都市のアクセスいいとことは売り切れになってるっぽい感じがしてたので、中心部から離れたダイソーを狙ってみようと思い立ち、阪神高速をひたすら走って泉大津市までやってまいりました。


で、ランプを降りてから最初にやってきたのはダイソー 泉大津松之浜店というお店になります。そこそこの規模のお店でして、早速店内に入ってみます。すると、その限定トートバッグを置いてあったであろう場所があったのですが、こぞって下がってる品がありません…ここまで来て、売り切れですか。


気を取り直して次はダイソー カナート和泉府中店に来ました。こちらはショッピングモールの一角にダイソーが入っているタイプのお店です。こちらの店内を見てみたところ…ありました!一応、転売対策でおひとりさま3枚まで、となってた中、2枚だけ見つけました。なので喜びのあまり2枚とも購入しちゃいました。とは言え、2枚で200円+消費税なので安いもんです。この限定トートバッグには各都道府県の隠れた日本一とか隠れたあるあるが描かれています。ちなみに大阪府は「たこの消費量が、日本一。」だそうです。まあ、ある程度は予想できる内容かな。


そんなわけで大阪府を無事ゲットできました。場所的に考えると次に狙うのは和歌山県が良さそうです。なのでそのまま国道26号線を南下していきます。そして貝塚市に入ってから通り沿いに見つけた「大阪ふくちぁんラーメン貝塚店」にてお昼ご飯にしました。こちらにて醤油チャーシューメンとライス鶏唐揚げセットをいただきました。しっかり充電して、この先の行程へと進んでまいりましょう。


このあと和歌山県に向かうわけですが、ちょっと急ぎ気味で貝塚ICから阪和道で一気に向かうことにしました。無事に和歌山県に入ってから和歌山JCTで京奈和道へ。そして次の岩出根来ICでいったん降りますそのICのすぐ近くに道の駅「ねごろ歴史の丘」があるので、ついでに立ち寄ってスタンプをゲットしてきました。ま、こちらも行けそうなところは寄っておきましょうか。


そして和歌山県に入って一軒目。ダイソー コーナン岩出店にやってきました。こちらは大きなホームセンターの一角にあるダイソーとなっております。ただこちら、残念ながらそもそも限定トートバッグの扱いがなかったようでした。なので続けて今度はダイソー ロッシュコート岩出店に来ました。こちらもショッピングモールの一角にあるお店です。こちらの店内を見てみると…ありました!しかもたくさん。なんだろう、この人気の差は…でも僕にとっては結構ありがたい結果でしたので、こちらにて購入させていただきました。ちなみに和歌山県の絵柄は「蚊取り線香、発祥の地。」となっておりました。


順調に2府県分をゲットできたところで、次に向かうのは隣接してるところ、ということで奈良県にしましょう。再び岩出根来ICへ向かう途中でガソリンを入れてから、いざ京奈和道を進んでいきます。途中のかつらぎ西PAは上下線ともそれぞれが道の駅となっております。なので、まずは上り線側のスタンプをもらってから、一旦高速の外に出て、続けて下り線側のスタンプもゲットしてまいりました。


徐々にあたりも暗くなってきた中、ひたすら京奈和道を進んでいき、無事に奈良県に入りました。入ってすぐの五條市にはダイソーがないみたいなので、お隣の御所市に入ったところの御所南ICで高速を降りて、少し行ったところのダイソー スーパーセンターオークワ御所店に来ました。こちらはかなり大規模なスーパーの一角にダイソーが入っております。早速入ってみると、こちらでもバッチリ売っておりました。ここまでかなり順調であります。そんなこちら奈良県の絵柄は「ソックスの出荷量が、日本一。」となっておりました。


さてあたりも真っ暗になってきました。このあと狙えるのは三重県かなあ、という思いもあり、この時点で今日の宿を決めました。結構宿選びは難航しまして、結果的に伊勢市に宿を確保できました。ということで、行き先をナビに入れて、あとは進んでいくことにします。結果的には吉野から国道166号線をナビが選びまして、真っ暗な中をひた走って行くことになります。2時間ほど走ったところで三重県松阪市の道の駅「飯高駅」がありましたので、ここで休憩を入れます。ただスタンプはすでにゲット済みなので、施設がすでに閉まってましたが問題ありません。


さらに伊勢市に向けて車を走らせていき、伊勢道の勢和多気ICを越えた先に開いているお店がありました。こちらはダイソー マックスバリュ多気クリスタルタウン店ということで、スーパーが入っているショッピングモール内の店舗になってます。ちょっとカラーリングが異なるダイソーの中に入ってみたところ、これまた無事限定トートバッグを見つけることができました。いやあ、今日はここまでとにかく順調ですわ。ありがたいです。そんな三重県の図柄は「海女さんの人数が、日本一。」となっておりました。まあ、これについては納得できるかな。


その後40分ほど車を走らせて無事に伊勢市のホテルまで到着できました。今日の走行距離は288.4km。結構、走りました。今回のホテルでチェックイン時にクーポン1000円分もらえました。こちら、いわゆる全国旅行支援のおかげです。ただこのせいで今日はどこもかしこもホテルが取りにくくなってたのかなあ…と思えました。実際クーポンもらえるし、ホテル代も割引になるので、僕も恩恵にあずかることができたので、良しとしましょうか。


で、せっかく宿に泊まるので、晩ご飯は近所の居酒屋…はラストオーダー済みって断られちゃったので、ダメ元で開いてた「ぎょうざの美鈴」に行ったら、快く受け入れてもらえたので、今夜はこちらで晩ご飯をいただきます。結構寒くなってきてたことと、閉店まで時間があまりなかったこともあって、店名にもなってる焼き餃子に加え、おでんをいただきました。今回色々頼んだ中でこのあたりならでは、なネタはかまぼこでした。結構大降りに切ったかまぼこ。これ、結構いけますね。あと名古屋文化がこのあたりにも来ていることもあって、味噌を付けていただくそうです。これもまた良かったかな。餃子はもちろんビールに良く合うお友達。昨日も食べたけど、今日も食べました。ほんと、美味しかったです。ごちそうさまでした。