8月も中旬になりまして、明日が山の日で祝日ということもあり、このタイミングで夏休みにします。せっかくなので来週まるまるのお休みに加えて再来週にも少し休みを入れようと思っていました…が。上司からちょっとお願い事をされまして、毎週水曜日の会議には出席してほしいとのこと。なので今回は再来週の火曜日までお休みするのに加えて、来週水曜日だけお仕事をすることになります。今日のお仕事終わりから旅に出ますが、これだけの期間があれば目指すのはもちろん北海道です。去年行くことができなかった分、今年は目一杯楽しんでこようと思ってます。どんな旅になりますか、お楽しみに。


そんなわけで今日水曜日は出席しなければいけない会議があるため、お仕事にでかけます。仕事終わりの行動を考えて、車に旅荷物をいろいろ詰め込んで出発となります。いつも通りに阪神高速からのスタートなのですが、乗ってすぐに渋滞にハマりました…が、摩耶ランプで解消して、あとはスイスイ進めました。一方の対向車線は相変わらず混んでますねえ。まあ朝なので仕方ないですが。一方の僕の方はその後はスイスイで西宮ICからは名神高速へと進みます。こちらも順調に流れて行きまして、吹田SAでいつも通りに休憩がてらの朝ご飯にしました。今回はサンドイッチとコーヒーで軽く済ませて先へと向かいます。


ただこのあとなのですが、一応は世間もお盆休みの直前ということなのか、はたまたいわゆる「5・10日」のせいなのか、案内板によればこの先高槻JCT以遠で渋滞が発生しているようでした。大丈夫か心配ではありましたが、しばらく進んで行った先でわかりました。どうやらこの渋滞というのは大山崎JCTを先頭に起きているものらしく、梶原トンネルの分岐を右ルートに進めば混んでる左ルートを横目にスイスイ進むことができました。ただ合流後しばらく行ったところで渋滞は起こってましたが、その先の京都南ICで高速を降りたため、被害は少なく済みました。そして一般道を走って会社まで無事到着です。さあ今日も一日お仕事しましょうか。


午前中のお仕事を済ませてからお昼ご飯にでかけますが、その途中、近所にあるTSUTAYAに寄り道してきました。実は今日このあとに使うものを借りに行ってきました。そしてお昼ご飯は近所のラーメン屋さんチャーハン定食をいただいてきてから職場に戻ってきて、午後のお仕事に臨みます。


無事一日の仕事を定時で切り上げて、ここから僕の夏休みが始まります。駐車場から車を出してきて、今日まず目指すのは敦賀港のフェリー乗り場になります。今回はフェリーで北海道に向かいます。ただそのフェリーが出るのが夜11時55分とかなので、時間的には余裕があるため、下道で向かうことにします。そしてさらに北海道に渡ってからお会いする方へのお土産を買いに京都市内のとある和菓子屋さんに寄り道して無事購入できたところで移動開始です。まずはいつも通りに五条通・国道1号線を進みます。夕方の帰宅時刻にぶつかったこともあって、道路は軒並み混雑しておりました。トンネル越えてから山科区に入ってからも渋滞が起きてて、結構進みは鈍いです…


なんとか車を進めて京都東ICまでやってきました。この先から滋賀県へと入っていきます。このあとは国道161号線・西大津バイパスに入りますが、ここからは道路が一気に空いて、軽快に走っていくことができました。ただこの軽快なドライブはそんなに続かず、湖西道路に入って車線が減るところで渋滞してました。まあ、これは仕方ないですね。ただそのボトルネック通過後は流れるようになって、順調に進むことができました。徐々にあたりも暗くなっていき、またバイパス道路が終わって琵琶湖沿いを走っていくようになりました。ただ流れは相変わらず良かったです。


しばらく走ってから通り沿いにお店が出てきましたので、休憩がてらに立ち寄りました。こちらは平和堂の安曇川店になるのですが、中にはダイソーが入っていたので、こちらでこのあとフェリーで必要な装備なんかを買い揃えておきました。そしてさらに車を進めて行きます。すると徐々に街並みは消えていき、道路もまたバイパスみたいになって行きます。今津を越えてマキノあたり来て道の駅を越えるともうあたりは真っ暗だし、車通りはほとんどない状態でした。そんな中、県境にさしかかり、今日目指していた福井県敦賀市へと入っていきました。


少し行ったところで国道8号線と合流します。そうすると程なくして敦賀の市街地へと入っていきました。ただ今の時点で午後8時。フェリーまでまだまだ時間はあるので、今度は船内で飲食するための品々を買いに、通りがけにあるスーパーに行きました。船内で飲むための飲料水やお酒の他に、明日の昼ごはん、さらには今日の晩酌のアテ、できたらお刺身とかほしいなあ…と思うもことごとく売り切れ。やむなく飲み物と明日の食料のカップ麺を買っておくに留めました。あとのものはコンビニで揃えるか。


そんなわけでこの後は晩ご飯を食べることにしました。敦賀市内をうろついて良さげなお店を探しに行ったのですが、すでに閉店済なお店が結構多く、難航しました。そんな中、結局来たのは来来亭敦賀店でした。こちらにて味玉ラーメンの餃子定食をいただきました。まあこのラーメンが安定してていいかな、っていうのと、しばらくはこの手の味とはお別れになるので、個人的には満足した感じです。


さてこの後は不足している食料を補うためにコンビニを何軒かまわってきました。行ったのがローソンばかりなのですが、ちょっと狙ってたからあげクンがあって、それを見つけるために数軒まわった感じです。ようやく見つけてからは、敦賀港のフェリーターミナルまでやってまいりました。出航時刻の2時間前、と結構早めな感じではありますが、一応はお盆休みの繁忙期ということもあり、すでに並んでる車やバイクが結構いました。そんな中、車を列につけてから乗船手続きを行いました。新型コロナの兼ね合いもあって、体温測定とか消毒とかありましたが、無事にチケット購入ができました。


ただ出航まで2時間あります。とは言え車はもう動かせないので、フェリーターミナル周辺をうろつくことしかできませんでした。船を眺めたり、ターミナルの中をウロウロしたり、海を眺めたり…あまりにヒマだったので、ふと思い立って以前に買ったステッカーを車のリアガラスに貼ったりして過ごしておりました。そしてまもなく出航時刻、というタイミングで乗船が始まりました。バイクがまずは乗船していってから乗用車の順になります。しばらく待ってから僕の番になり、船内へと入りました。この時点で今日の移動は終了となりますが、今日の移動距離は190.8kmとなりました。


さあここから約20時間の船旅が始まります。まずは船内で使う荷物を持って、今回の船室へと向かいました。今回はツーリストSというタイプのお部屋でして、鍵はついてないですが、ベッド1つの部屋になってる準個室みたいな部屋でした。まずは荷物とかをここに置いてから、船内をうろつきつつ甲板へとやってきました。ここで出航を待ちます。ただ今日はどうやら夏休みで乗客が多いことから、積み込みに想定以上の時間がかかったそうです。しばし甲板で待ってましたが、結果として30分遅れで船は汽笛を鳴らして港を離れていきました。それじゃあ行ってくるね!


離岸を確認してから、まずはお風呂に入りました。仕事や移動の汗を流して…って結構お風呂が混雑してたので、パパッと上がってきたわけですが。その後は晩酌タイムです。フェリーターミナル到着前に買ってきたビールですが、結局2時間待ったこともあって、ちょっとぬるくなっちゃいました。でもまあプラカップの注いだらそれっぽく見えるからいいかな。あと、色々探して買ってきた「からあげクン『アウトドアスパイス・ほりにし』味」が結構美味しかったので、まずは満足ですね。ただそんな中、テレビの画面では北海道の道北で結構な規模の自身があったとか…ちょっと心配ではあります。


そんな感じで結局缶ビール2本、酎ハイ1本飲んだところで今日の行動は終了となります。この後は部屋に戻って寝ることにしましょう。まだ船旅は始まったばかり。あと20時間近くありますので、ゆっくりしましょうか。おやすみなさい。