おはようございます。今朝の丸亀は曇り空となりました。ま、日差しが少なければ気温も上がらないでしょうから、これはこれでありがたいですかね。あと今回のお部屋からは丸亀城を見ることができました。さて今回の旅は一泊二日ですので、今日この後は神戸の自宅に向けて帰ることになります。ただその前にもう少し四国を楽しんでから帰りましょうかね。


さて今回のホテルは素泊まりとなっております。なのでまずはホテルをチェックアウトしてから朝ご飯に向かいます。やはりここはうどん県ですので、朝ご飯はうどんを狙って行きましょう。駅前から車を走らせて海沿いに向かい、港近くにあるうどん屋さんに向かったのですが、その手前にむなしくも「閉店」と書かれた看板が出てました…どうやら今日はお休みのようなので、Uターンして別のお店を目指しましょう。


とりあえずさぬき浜街道から讃岐塩屋駅のあたりを左折して、その先で国道11号線に出てきました。しばらくして善通寺市に入り、すぐのところにあった「まるやうどん」というお店に入りました。結構新しめなお店な上に、看板に「鍋」とあって、なべやきうどんが名物のようですが、店内に入ってたくさんあるメニューの中でオススメとあったなめたけぶっかけうどんをいただきました。なめたけとぶっかけうどんの組み合わせは初体験でしたが、これがなかなか美味かったです。


この後も引き続き国道11号線を進みます。走ること20分、三豊市のさぬき豊中ICあたりで国道を離れた住宅街の中にある「上杉食品」が2軒目のお店になります。見た感じは住宅街に溶け込んだ駄菓子屋さんみたいな店構えでした。そんなこちらではしょうゆうどんをいただきました。こちらのうどん、かなりコシがあって美味かったです。隠れた名店っぽい感じも良かったですね。さすがはうどん県といったところです。


とりあえずうどん2杯食べたら満足できましたので、このあとは少し観光していこうと思います。そんなわけでまずは県道225号線で国道11号線を横切り県道229号線へと進みます。少しいくと電車が見えてきてJRの本山駅を通過しました。線路を越えてからは県道224号線に入り、観音寺市に入りました。そして県道49号線を進んで行くと、見慣れた景色が見えてきました。


そんなわけでやってきたのは観音寺市にある四国八十八ヶ所霊場の68番札所・神恵院と69番札所・観音寺になります。せっかく四国に来ていますので、八十八ヶ所霊場のいくつかも見ておきたいところに、ここでしたら一度に2ヶ所巡礼できる、いわゆるボーナスポイントになってますのでオトクではありますな。今回も神恵院と観音寺の両方にしっかり参拝させていただき、旅の無事をお祈りしてきました。


そして続けてやってきたのは琴弾公園の銭形砂絵展望所です。天気の関係がわからないのですが、なんか砂絵の彫りが浅い感じがしたのですが…ま、角度を変えたら少しはちゃんと見えたかな。そんな感じで眺めてから山を下ってきまして、その先には道の駅「ことひき」もありますので訪問しました。こちら、スタンプはもちろん既に取得済みですので、いろいろお土産を物色してきました。先ほどの銭形砂絵にちなんで金運の街とうたってますが、ご利益あるものを買えたかな。


とりあえず今回の旅ではこれより先には踏み入らず、戻ることにいたします。先ほど通ってきた県道49号線、県道224号線を戻ります。しばらく進むと県道35号線、さらには県道21号線となりました。この道路をしばらく行けば朝通ってたさぬき浜街道につながります。ただその道中、ちょっと車が詰まってるところがあって、何かなあ…と思ったら対向車線で車が事故してたのを見物してる渋滞でした。くわばらくわばら…


その後は順調に車を進めて坂出市までやってきました。そして次にやってきたのは道の駅「瀬戸大橋公園」になります。今回の旅、ちょうど昨日はそれぞれ道の駅から明石海峡大橋、大鳴門橋と見てきたので、今回も道の駅から瀬戸大橋を見ておきました。というか、これらの橋のおかげで四国へ車で行くのがかなりラクになりました。ありがたいことです。


そんなわけでこの後はさっき見た瀬戸大橋を渡って本州に戻ることにしますが、その前に昨晩ホテルでもらった県民割クーポンをなんとかしないといけません。昨日の晩ご飯のお店では使えず。今朝のうどんのお店ではクーポンが1000円単位なので使うことができませんでした。で、近所で使えるところを探してみると坂出駅前のイオンで使えそうだと発覚。早速移動してきてから、香川県っぽくうどんを中心とした品々を買い込みました。クーポンが2千円あるから…とあれやこれや買ったら合計4千円弱。見事に策略にハマった形です。


お買い物を終えたところで移動を再開しますが、まずは近所の郵便局まで来ました。今回いろいろ買い漁ったお土産品を実家に送るべく、郵便局のエクスプレスバッグを買ってきました。これに色々詰め込んで…ってちょっとスペースがまだあるなあ。送るのはもう少し後にしましょうか。そんなわけでこの後は坂出北ICから高速に乗って、先ほど下から見てきた瀬戸大橋を渡ります。今回は一泊二日という日程だったこともありますので、あっけなく四国を後にすることになりましたが、まあ近いからまた来ますね。


そしてあっけなく橋を渡って本州は岡山県は倉敷市に入りました。この後も少し道の駅を巡っていこうと思ってまして、まずは高速を水島ICで降りました。そしてその後は県道21号線から県道22号線へと進みます。当初は片側2車線のバイパスっぽい通りでしたが、そのうちに車線が減って、景色もなかなかな田園風景が広がるのどかな場所になっていました。


その先で今度は国道30号線へと入ります。こちらは主要な国道ということもあって2車線の立派な道路となっております。そして少し行ったところにあった玉野市の道の駅「みやま公園」にやってきました。ちなみにこちらもスタンプは押印済みなので、今回はお土産物を買うために訪問いたしました。実家に送るもの以外に、自分用の地物野菜もついに解禁です。今回買ったのはナスとキュウリ。いずれも家で美味しくいただきましょう。


その後もしばらく国道30号線を進み、玉野市の市街地に入っていきます。そんな市街地の100均でペンを買ってから近くの郵便局に行き、ここまでのお土産品を実家に送りつけてやりました。無事気に入ってもらえれば幸いですが、どうでしょうか。そしてこのタイミングで昼ご飯にしした。やってきたのは宇野駅近くの「萬福軒」というお店で、こちらで鯛の塩ラーメンをいただきました。名前の通り鯛の風味を感じられるラーメンでした。なかなか美味しかったです。


一応今回の旅でやりたかったことはほぼやり終えたので、あとは神戸の自宅に帰るだけになっております。ただまあ時刻は午後3時。もう少し寄り道してから帰ろうと思います。まずはお店の前の道から県道22号線、県道45号線と進んでいきます。しばらく走っていくと左手に湖が見えてきました。たぶんこの道路って以前このあたりの道の駅を巡ってたときに通行止めになってた場所じゃないのかな?そのうちに見たことのある通りに出てから岡山市に入ってからこの湖を渡る橋を通り、国道2号線へと出てきました。


このあたりの国道2号線は軽快なバイパスになってるので、スイスイと進んでいくことができました。しばらく行って、ブルーラインとの分岐を過ぎてからさらに行ったところで車線は減りますが、流れは相変わらずいいです。川を渡って瀬戸内市に入って少しいったところで国道を離れて県道79号線を和気方面へ進みます。少しして備前市に入りますが、この道路はさっき渡った吉井川に沿って進む道路となっておりました。しばらく行った先にJR熊山駅があったので、休憩がてらに立ち寄りました。なんかこちらの駅で映画の撮影がされたらしく、そのポスターや撮影時の写真とかがやたら貼ってありましたね。


休憩終えてから移動再開しますが、まずは吉井川を渡ります。少し行ったところで左折してから熊山ICから美作岡山道路へと入っていきました。ここまでも結構快適な道路だったのですが、高規格な道路でより快適に進んでいくことができます。ただ片側1車線の高速道路なので、前に車がいると詰まっちゃうのはたまにきずですね。そんな状態をひたすら耐えて終点の吉井ICまでやってきてから国道484号線、さらにその先で国道374号線を進んでいきます。そのまま走っていくと美作市へと入っていきました。


ここに来てポツポツと雨粒があたってくるようになりましたが、せっかくここまで来たので、この後は湯郷温泉にやってまいりました。旅の最後は温泉で疲れを癒やすって作戦です。今回もまた日帰り温泉である湯郷鷺温泉館にてひとっ風呂いただきました。露天風呂もあって、気持ちよかったですねえ。しっかり汗を流してリラックスできたところで湯上がりには湯上がりには瀬戸内レモンレモネードとか言うのをいただきました。スッキリしてて、これまた良かったです。


さてこの時点で午後6時です。あとは神戸の自宅へ帰るだけとなりました。ただまだ明るいので、高速は使わずに帰ることにしましょう。まずは国道374号線から国道179号線へと進んでいきます。車通りもめっきり少ないこの道をひたすら進んでいきます。空には雲が分厚く広がってて、雨もそれなりに降ってくるようになってきた中、30分ほどで県境を越えて兵庫県に戻ってくることができました。さらに走っていくうちに徐々に町並みが出てくるようになりまして、たつの市に入ってからあった道の駅「しんぐう」にて休憩を入れました。もう夜7時すぎなので諦めてましたスタンプですが、併設の併設の焼肉屋さんが開いていたことから、スタンプを無事ゲットできました。ラッキー。


休憩を終えてから移動を続けます。たつの市内でガソリンを入れてからは一気に駆け抜けました。国道179号線でたつの市内を走り抜けてからは太子竜野バイパス、姫路バイパス、加古川バイパスで一気に駆け抜けます。この調子で進みたいので、最後は有料道路の第二神明道路を使うことにしました。また最終的にこの後自宅で食べるものが欲しいので、高速を降りてから餃子の王将・白川台店で晩ご飯を買ってきました。その後は無事に神戸の自宅まで帰ってくることができました。そんな今回の旅での総移動距離は666.9kmとなりました。そして帰ってきてからは早速ビールとともにさっき買ってきたニンニク激増し餃子と八宝菜、キムチ焼飯をいただきました。やっぱ美味いですわ、これが。

さて今回ですが、梅雨明けとタイヤ交換というイベントをきっかけにして一泊二日でドライブしてきました。せっかくなので旅っぽく、四国へ上陸しまして、さらには県民割とかいうシステムでかなりお得に旅をしてまいりました。うっとうしい梅雨が終わったので、これからどんどん暑くなっていきますが、晴れる日も増えるからおでかけもどんどんしていかないといけませんね。車での移動なら車内はエアコンが効いてるから涼しいのが嬉しい限りです。さあ、この夏はどこに行こうかな。