おはようございます。今朝の札幌もまた曇り空となってます。思い返せば今回の旅はこんな朝がほとんどだった気がします。天気だけは自分の思い通りになりませんから、仕方ないと言えば仕方ないですが。さてそんな今回の旅ですが、いよいよ明日が最終日となります。つまり今日の夜も札幌に泊まるわけですので、行動範囲はかなり限られてきます。でもまあ今日は行かないといけない場所がありますので、そこを目指していきましょう。そんなわけで身支度を整えたところで出発です。今日はまず旭川を目指していきますので、すすきのからは国道36号線に出て、豊平橋を渡った先を左折し札幌ICへ向かいます。

札幌ICからは道央道にて一気に進んで行きます。ただもちろん、今日もメインはスタンプラリーめぐりですから、道中にあるSAやPAには積極的に止まって行きます。そんなわけで高速に乗ってから最初に登場してきたPAである野幌PAにまずは立ち寄ります。こちらにてまずはスマホスタンプ、JAFスタンプゲットいたしました。さらにこちらのPAにはセイコーマートが併設されてます。そしてそのセイコーマート野幌PA(下り)店がセコマラリーの対象店となってます。こちらもポイントゲットです。そんなセイコーマートにて今日の朝ご飯をいただきます。ホットシェフのおにぎりにお惣菜をいただきました。そういえば今回の旅でこの形での朝ご飯は意外と初でしたね。

野幌PAを出てからしばらく道央道を進んで行きます。車どおりもそんなに多くないので、スイスイと進んで行くことはできました。そして20分ほど走った先には次の岩見沢SAがありますので、こちらにも寄り道です。基本的に北海道のSAって規模が小さいのが多いのですが、道央道の、しかも札幌-旭川間という大動脈にあたる部分のSAなので規模は大きかったですね。こちらでいつも通りにスマホスタンプにJAFスタンプをゲットしました。大きいSAではありますが、さっきご飯は食べたばかりなので、スタンプだけもらって先へ急ぎます。

その先もスイスイと進んで行きます。三笠市、美唄市と進み、走ること15分ほどで次の茶志内PAに到着しました。こちらでもスマホスタンプとJAFスタンプをゲットいたしました。ここにきてなんか蒸し暑いし、セミの声が聞こえるし。7月も終わりにさしかかってますから、北海道ももう夏なんですね。茶志内PAから走ること15分で次が日本最北のSAでもある砂川SAになります。こちらのSAにはハイウェイオアシスも併設しております。そんなわけで人の数も車の数も多かったですね。こちらでもスマホスタンプとJAFスタンプをゲットいたしました。

砂川SAを出てから、さらに進んで行きますが、このあたりで急に雨が大降りになったり、その後雨が上がったりと、結構不安定な天気となっております。そんな道を20分ほど進んでから次の音江PAに到着しました。砂川SAの後ということで、規模は小さく人もあまりいません。そんなこちらでもスマホスタンプにJAFスタンプをゲットいたしました。音江PAを出ると旭川北ICまではもうPAやSAはありません。あとはひたすら走っていくのみですが、なんか霧が立ち込めてきたり、ガソリンが残り少なくなったり、とちょっと精神的には落ち着かない感じでの走行になりました。

ただその後、無事に旭川北ICまでたどり着きました。数日前に訪問したセイコーマート東鷹栖店を横目で見ながらの道道37号線から国道39号線へ進み、次にやってきたのは当麻町の道の駅「とうま」になります。こちらにて今日最初の道の駅スタンプをゲットいたしました。それから例によってのスマホスタンプをゲットです。このあとは今日最大の目的地である東川町へ向かうのですが、まずは国道39号線を旭川方面に戻ってから、道道140号線を進んで行きます。その途中に看板が出てきまして、わずか6km寄り道すれば、スマホスタンプのスポットである旭山動物園があるとのことです。せっかくなので寄ってみることにしました。相変わらずの人出と、駐車場への勧誘が多い中をスルーして、スマホスタンプだけゲットしてから、そそくさと退散です。

旭山動物園を後にして、東川町へ向かいます。旭山沿いの道を進んでから道道940号線へ入ったところで東川町に入ります。あとは町の中心部に向かって10分ほど進めば、今日最大の目的地である東川町の道の駅「ひがしかわ『道草館』」に到着となりました。まずは普通に道の駅スタンプとスマホスタンプをゲットいたします。そしてこの道の駅のスタンプをゲットできたことで晴れて2018年度の北海道道の駅スタンプラリーがコンプリートできました。最後に係のかたに台帳チェックしてもらってから、認定証をいただきました。いやあ、今回もなかなかやりごたえのあるスタンプラリーでした。なお、ステッカーは品切れということで、後日自宅に送ってくれるそうです。楽しみに待つことにしましょう。

今回のメインイベントも無事終えられたということで、残った時間ものんびりスタンプラリーしながら札幌へ戻ることにしましょう。ただその前にお昼ご飯を食べておこうと思います。とりあえず道道1160号線にて旭川へと向かいます。その後、道道294号線に入ってから旭川の中心部である一条通を経て、国道237号線へ。そしてその先にある古びたショッピングセンターの一角にある「花ちゃん」というお店です。こちらのお店の名物と言えば、なんと言ってもゲソ丼。今回はそのゲソ丼とミニそばのセットをいただきました。このお店、土日はお休みなのと、お昼のみの営業なのでなかなか来る機会がなかったのですが、久しぶりにいただきました。甘辛な味付けとたっぷりのゲソ天。とにかく美味しかったです。

そんなわけでお腹も十分に膨れたところで、さらに移動していきます。人間だけ満腹になってるのも悪いし、そろそろ限界も近いので、まずは車にもご飯を食べさせてあげてから、進んで行きます。国道237号線から国道12号線に入り、札幌方面へ進んで行きます。神居古潭を過ぎてからは天気もかなり良くなってきました。そんな中で深川市に入り、その先にある道の駅「ライスランドふかがわ」にやってまいりました。相変わらずこちらの道の駅は人気があって混んでましたね。こちらで道の駅スタンプとスマホスタンプをゲットしました。空知地方に戻ってきましたが、空知スタンプは別の場所ということであきらめます。

それでは次のスポットへ向かいます。国道12号線を横切り道道79号線を進みます。深川ICを過ぎた先で戸外炉峠を通ります。こちら、名前にちなんでネコバスもいるのですが、天気が良くなってきたこともあって、ちょっと止まって景色を眺めておりました。なかなかいい感じであります。その後、さらに進んで道道4号線に合流しました。新城峠にて芦別市に入るのですが、ここに来て天気がかなり良くなってまいりました。その後、国道38号線に合流してからすぐのところにある芦別市の道の駅「スタープラザ芦別」へ到着となりました。外に出てみると、今度は天気が良すぎて暑いくらいです…そんな中、道の駅スタンプ、スマホスタンプとさらに空知スタンプも久しぶりにゲットしました。

スタンプが取れたところで出発です。ふと車の温度計を見てみると、外は30℃と出てました。どおりで暑いわけだ…この先はふたたび国道38号線を滝川方面へ戻ることにします。しばらく進んでお隣の赤平市に入ってから国道を離れて線路の反対側になる道道227号線を進みます。このあたり、かつての炭鉱の歴史を残すスポットがいろいろあって、結構興味深いのですが、その中のひとつである赤平市炭鉱遺産ガイダンス施設というのが次のスタンプスポットになってます。こちらはかなり新しい施設で、赤平炭鉱についての説明があるのですが、時間によってはとなりの立坑に入ることもできるそうです。説明員の若い子が熱心に説明してくれるのを聞いていると、とにかく面白そうなのですが、いかんせん長居するほどの時間がないので、今度必ずまた来る、と伝えて施設を後にしました。いや、これ社交辞令ではなくて本気です。ちなみにこちらでスマホスタンプをゲットいたしました。

続いては道道114号線を右折して歌志内市へと向かいます。トンネルを抜けた先が歌志内市でして、相変わらずさびれた街並みの先にあるのが道の駅「うたしないチロルの湯」になります。久しぶりに来たのですが、なんか館内の雰囲気がガラッと変わってました。何でも中のテナントが撤退してしまったそうです。こないだ来たときに食べたなんこ鍋、さらに昔には漬物を売りにしてた時代もあって、T-1グランプリとかいうのもやってたぐらいなのに…なんか大事な何かを失った感がありました。ほんと、残念です。そんな中ではありますが、道の駅スタンプとスマホスタンプをゲットしてまいりました。

その後も道道114号線を進んで行きます。上砂川町に入ってから、今度は道道115号線で奈井江町へ向かうのですが、ここではやたらと野生動物に出会えました。シカが一頭、キツネが二匹。その先を進んで行くと道央道の奈井江砂川ICとそこまで山深くない中なのですが、そこそこいい確率でキツネには会っている気がするので、手軽にキツネを見たい方にはおすすめ…なのかな。そして奈井江砂川ICを越えてから国道12号線に出たところで道の駅「ハウスヤルビ奈井江」に到着となりました。こちらでも道の駅スタンプ、スマホスタンプ、空知スタンプをゲットしてきました。相変わらず外はいい天気でとにかく暑いです…

その後は国道12号線をひたすら走っていきます。天気もさらに良くなってきて、雲の量が明らかに減ってて、とにかく外は暑そうです。そんな中、三笠市の道の駅「三笠」までやってまいりました。こちらにて道の駅スタンプ、スマホスタンプ、空知スタンプをゲットいたしました。ちなみに時刻は午後6時。この後は道の駅が閉館する時刻になるので、今日の道の駅めぐりはここまでとなります。そんなわけでこの後は今日のお宿がある札幌に向けて進んでいきますが、途中の岩見沢市から江別市にかけて、正面に夕陽が見えててきれいでした。最後の最後に良いもの持ってきますな、北海道さんは。

その後は国道12号線を離れて国道275号線へ入っていきます。こないだもこの道を通って札幌へと向かいましたが、今日もまた札幌市内に入ってからはなかなかな渋滞に巻き込まれています。確かに今日は札幌はかなり混雑しています。といいますのも、前もってホテルを予約しようとしても、満室が多かったり、値段がかなり高騰してたりしたので、なんとなく予想はできてました。そんな中をなんとかすすきのまでやってくることができたわけですが、今日のホテルはカプセルホテルでして、駐車場なんてもちろん自前で持ってないホテルです。なので、その後しばらく駐車場探しに奔走したのち、無事条件の良さそうなのを見つけて車を置いたところで今日の移動は終了となりました。今日の走行距離は371.5kmとなっております。

無事にホテルにチェックインしたところで、晩ご飯へと繰り出します。ただ今日は昨日とは打って変わって、とにかくすすきのの街は混雑しておりました。それもそのはず。実はこの日、札幌ドームにてドリカムのライブがありまして、そのライブ客で街がごった返していたのです。僕もこのライブに参戦しようか、と思っていたのですが、チケット予約より後に今回の夏休みが決まった、という経緯もあって見送ったわけです。そんなわけで有名店がことごとく混雑している中、地元客向けのお店っぽい「ふらの」という居酒屋さんに入りました。外の喧騒とは打って変わって静かで落ち着いたお店です。そんな中で、おまかせ料理をちょっとぜいたくにオーダーしました。お刺身とか焼き物とか、なかなかいい感じで美味かったです。長いこと札幌に遊びに来ていますが、こういうお店のレパートリーを持ち合わせていないので、今回はいいお店に出会えたなあ、と個人的には大満足しております。ありがとうございました。

食事の後はいつも通りにいつものお店にごあいさつ。今回の旅の最後の夜ということで、旅の報告としばしのお別れを告げに来たわけです。ただ店長さんも僕のドリカム好きを知ってか、店内でドリカムの曲を流してくれたのはありがたかったですね。そんな感じで飲みまくったあとは、〆のラーメンを食べにまいります。今回は新ラーメン横丁にあるふじ屋NOODLEというお店で味噌ラーメンをいただきました。所詮ラーメン横丁なんて観光客向けだし…と敬遠していたところはありましたが、そこはやはり札幌。馬鹿にしちゃいけませんでした。美味しいラーメンをいただくことができました。ほんと、今回もいろいろごちそうさまでした。