ご訪問ありがとうございます🌿

アナウンサー、会社経営者として働く日々とダウン症候群のある娘との日常ブログです



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


いよいよ南米入り‼️


まずはブラジル🇧🇷リオデジャネイロに到着🛬



早速、お散歩がてら観光名所へ。

ちょっと治安が良くなさそうな所は早歩きで歩いて…💨多くの観光客が集まっている場所が見えてきました!



南米らしい、カラフルなタイルで飾られた『セラロンの階段』。チリ人のセラロン氏によるアート作品で、2005年にリオデジャネイロの文化遺産に登録されたそうです。


辺りには♪ノリノリな音楽がかかっていて、座っただけで陽気になれる感じです(^^)



続いて、

リオデジャネイロのランドマーク【コルコバードの丘】へ向かう列車に揺られて…



実はこの列車に乗るため、チケットを購入した際、特にこちらから何も言っていないにも関わらず、最優先搭乗させてくれたんです。


まったく予想も期待もしていなかっただけに、この気遣いには本当に驚きました‼️



列車がコルコバードの丘の上に着くと、

そこから、また坂道や階段を昇って、キリスト像に辿り着くのですが、



実は列車を降りてからキリスト像までの道のりも、坂道やエレベーター🛗、エスカレーターなど、バリアフリー仕様になっていて、

車椅子の方などは優先的に案内され、周りも補助している様子があまりにも自然で、

ブラジルってこんなにも優しい国だったのかと、失礼ながら意外でした🥹



リオデジャネイロの大パノラマ。



ふと横を見ると、お猿さん🐒



暑い💦🫠ので、また列車で降りようと乗り場🚏まで行きましたら…


ここでも、やっぱり何も言わなくても、優先搭乗ラインに案内してくださいました。



ダウン症のある娘のお陰で😅

暑い中🫠長蛇の列に並ぶ必要もなく、一番最初に来た列車に1番に乗せてくれて、かなり体力的に助かりました🙏🏻



お腹が空いて来たので、

タクシーで、コパカバーナ海岸へ🏖️


美しい砂浜で、フットバレーを楽しむ人たちを見ながらランチ🍽️🍻



お肉料理も、シーフード🦐も、めちゃくちゃ美味しくて、ビールがグビグビ進むお味でした🍻



翌日、イグアスへ向けて空港✈️へ向かう前に、

リオデジャネイロと言えば、やっぱりあの有名なリオのカーニバル🇧🇷!!


気分だけでも味わえたらなぁと、急に思い立って、サンバのカーニバル会場のサンボードロモへ行ってみました。



中に入ることが出来なかったので、フェンス越しに覗き見🫣



かなり広くて、長い長いとてもストロークの長い競技場🏟️でした。

8万人の観客を収容できるそうです。



ここで、パレードや、リオのカーニバルが行われるのだなぁと…

いつか、熱気に包まれるリオのカーニバルを観にまた来てみたいなぁと思えた


障がいのある娘にも私たちにも優しく、

本当に良い思い出しかないリオデジャネイロ滞在でした。




世界一周の旅✈️の連載が講談社FRaUにて公開中です↓↓↓


https://gendai.media/articles/-/132461?page=1&imp=0


https://gendai.media/articles/-/132467?page=1&imp=0


https://gendai.media/articles/-/128850?media=frau


https://gendai.media/articles/-/128847