ご訪問ありがとうございます🌿

アナウンサー、会社経営者として働く日々とダウン症候群のある娘との日常ブログです

 

 

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

サンフランシスコ最終日は、

なんと🚙完全自動運転✨✨を体験させていただけるという貴重な機会に恵まれました。

 

 

こちらの無人タクシーWAYMO(ウェイモ)が、指示通りに、私たちのホテルの目の前に迎えに来てくれました。


当たり前ですが、本当に無人でしたので、、

乗車する時は少し不安になりながらも・・・

 

 

いざ乗り込むと、車内はとても綺麗でシートの乗り心地もよく、すっかりワクワクしてきます。

私は誰もいない運転席の隣、助手席に乗りました。

 

 

まずはユニオンスクエアへ向かって、スーッと滑らかに発進。

ちゃんと車線変更や、右折、左折、横断歩道のない場所でも正確に人が歩いている姿を検知していますし、犬や猫、そのリールや、子どもが持っている風船まで認識していましたので、当初、乗車前に感じていた怖さや不安はあっという間になくなっていました

(最後に動画で実際の運転の様子をご紹介しています)

 

 

常に、目的地まであとどのくらい時間がかかるのかを教えてくれたり、BGMまで流してくれたり、運転手が不在の違和感は全くなかったです。

 

それどころか、人間の運転よりずっとずっと優しい運転でしたので、助手席で見ていてむしろ安心感がありました。


それもそのはず、人間の目は2つしかないですが、この無人タクシーには10個以上のカメラが搭載されていて、360度回転しながら、周囲の状況を細かく把握していますから、瞬時の判断や危険の感知も、人間よりセンサーの方が速く、正確です。

 

 

今は未だサンフランシスコ市内の一部のエリアでしか走っていないようで、限られた人しか乗ることができないようですが(今回はたまたま知人のご厚意により手配して下さいました)


これから、自動運転がここサンフランシスコから世界中へ広がって行くと思うとワクワク✨将来に期待が持てました。

 

 

これにより、人為的ミスや、高齢ドライバーによる痛ましい事故も無くなり、娘が大人になる頃には、運転免許がなくても、スマホで目的地だけ入力すれば、自分で運転しなくても困らない、そんな時代が来てくれると良いなあと願います。

 

 

世界一周の旅✈️の連載が講談社FRaUにて公開中です↓↓↓

 

https://gendai.media/articles/-/135814?media=frau

 

 

 

 

https://gendai.media/articles/-/135825?media=frau

 

 

 

https://gendai.media/articles/-/132461?page=1&imp=0

 

 

https://gendai.media/articles/-/132467?page=1&imp=0

 

 

https://gendai.media/articles/-/128850?media=frau

 

 

https://gendai.media/articles/-/128847