ご訪問ありがとうございます🌿

アナウンサー、会社経営者として働く日々とダウン症候群のある娘との日常ブログです



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


サントリーニ島から再びアテネに戻り、翌日からの移動に備えて、洗濯や荷物の整理をしつつ、


お散歩を兼ねて、パナシナイコスタジアムPanathinaiko Stadium)に行ってみましたら…



最高でした(*^_^*)



紀元前6世紀からスタジアムとして使われていた場所で、1896年第1回近代オリンピックが開催された会場。



五輪発祥の場所として重要な建築物なのですが、誰でも自由に競技場の中を走ったり出来たり、表彰台まであったり、楽し過ぎました(๑˃̵ᴗ˂̵)


娘は、2008年の北京五輪の開催前夜に誕生し、

東京2020パラリンピックでは閉会式で国歌斉唱をしたり、グランドフィナーレに出演したり、オリンピックにはご縁があると思っていましたが、



ホテルから歩いてすぐのところに…

こうして五輪発祥の地を訪れることが出きて、ちょっと運命を感じてしまったくらい、アテネ滞在で、娘は一番この場所を楽しんでいたように見えました。



ちなみに、こちらの表記の通り、障がいのある人と付き添い人は無料でした。


スタジアムの中はこのように広く、



走りたくなる気持ち、よく分かります☺️



このあと、私もダッシュ🏃‍➡️しました(^^)



なんと、スタンド席は大理石✨✨



アクロポリスに比べると観光客も少なくて、より広々と感じられました♪



競技場の奥には、オリンピックの資料館もあって、歴代オリンピックのポスターや、トーチなどが展示されています。





いよいよ、パリ五輪の聖火リレーがスタートしましたね。その聖火はギリシャから運ばれますが、ちょうど聖火がフランスに到着した頃に、私たちはこの競技場を訪れていたんです!



表彰台にものって写真撮ってみました☺️



この順位が若干気になりますが…😅

まさに、我が家を象徴しているかもしれません😆




もちろん、娘の笑顔が🥇金メダルです❣️


とにかく、楽しい時間でした☺️


続いて、スイス🇨🇭へ向かいます🛫