ご訪問ありがとうございます🌿

アナウンサー、会社経営者として働く日々とダウン症候群のある娘との日常ブログです



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


トルコ🇹🇷イスタンブールから、ギリシャ🇬🇷アテネに到着🛬


この旅では未だ雨に降られていないのですが、この日アテネのお天気は、曇りのち雨☁️


ということで、早速、雨が降らないうちに…


世界遺産【アテネのアクロポリス】観光へ。



アテネの中心部から車でほんの数分で着くほど、(歩いても行ける距離に)近代と古代ギリシャの建物が混在する街であることに驚きます。


まるで映画の中に入り込んだように…

至る所に普通に遺跡があってビックリします。



ちなみに、アテネでも障がい者割引が適用され、娘本人と、付添い一名まで無料になりました。


いよいよ、パルテノン神殿へ!!



教科書でしか見たことのなかった…これぞ古代ギリシャの文明の象徴‼️パルテノン神殿🏛️


どうやって設計して、資材はどうやって運んで来て、どうやって積み上げたのか…

不思議過ぎて、エジプトで見たピラミッドとはまた別の感動を味わいました。



ここ数年かけて、部分毎に修復工事が行われているようで、正面から見るとこのような感じでしたが↓



修復工事を重ね、今もこうして古代ギリシャを感じることが出来る有り難さに感謝🙏🏻



世界史もっとちゃんと勉強しておくべきでした😅

パルテノン神殿しか知らない私には勿体無いくらいの遺跡の数々…



アゴラ歴史地区



今この時代に見ても素晴らしい✨✨



紀元前と言う想像すら出来ない時代を超えて、こうして歴史が残されている奇跡に感謝✨✨



娘は、、、

どちらかと言うと…可愛いお店を見つけた時の方がテンション上がっていました☺️⤴︎



キャンディショップ🍭で、旅のお供に大切なスイーツの袋詰めを各都市で楽しんだりしています。



娘には娘なりの旅の楽しみ方があるようで、よかったです🍬🍬🍬




この旅の連載がスタートしました↓ 


【第1回前編】

https://gendai.media/articles/-/128847?media=frau


【第1回後編】

https://gendai.media/articles/-/128850?media=frau