ご訪問ありがとうございます🌿

アナウンサー、会社経営者として働く日々とダウン症候群のある娘との日常ブログです



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


エジプト🇪🇬→トルコ🇹🇷へ移動🛫


カイロの空港からイスタンブールまでは約2時間半くらいだったと思いますが、やはり機内食でました🫢(お腹いっぱいで…娘はクロワッサン🥐だけ)



イスタンブール国際空港に無事到着🛬


ようやくこの旅で初めてヨーロッパの香りが‼️

まさに、アジアとヨーロッパの文明が出会った地!融合を感じました😍



イスタンブール国際空港から、市内のホテルまでは、タクシー🚕で、かなり時間(1時間半くらい)かかりました。


移動中に、早速お財布の中身を、

エジプトポンドから→



トルコ・リラ🇹🇷へ、入れ替え。

1リラ=日本円で約4.8円くらい。



ちなみに、タクシー料金は、今までの国と比べて高くなりました(行きは渋滞で1,000リラ以上+チップ)むしろ、今までタクシーがお手頃過ぎたせいで、すっかり感覚が…😅



さて、ホテルに到着すると、ウェルカムドリンク的に、トルココーヒー☕︎❣️嬉しい!!



濃厚でコクのあるトルココーヒーは、とても美味しく、移動の疲れが癒されました🍀

カップ&ソーサーも、トルコらしい絵柄で、さっそく気分が盛り上がって来ますo(^o^)o



と言いつつ…

この日はゆっくりして、明日に備えてホテルで休むことに😌



お夕飯はホテル近くのケバブのお店へ。


トルコでは、アルコールを置いていないお店も多く、ヨーグルトドリンクを注文してみましたら…🫢


まさかの見た目😆



えっ⁉️


↓このようなヨーグルトが湧き出る蛇口🚰から注いでくれて、



最後に泡泡をたっぷりのせて下さいました。


アイランというトルコの代表的な飲み物だそうです。


さて、そのお味は…



注文した際に私が描いていたイメージは、インドのラッシーのようなヨーグルトドリンクかな?と思っていたのですが…


全然違う飲み物でした🤣🤣🤣


甘さゼロ‼️


アイランは、しょっぱくない塩味で、

口の中が超スッキリする感じ、

なるほど、ケバブのようなお肉こってり系のトルコ料理には合うな🧐と納得でした😌


世界には、まだまだ知らない食べ物や飲み物が沢山あるのですね(*^_^*)



この旅の連載がスタートしました↓ 


【第1回前編】

https://gendai.media/articles/-/128847?media=frau


【第1回後編】

https://gendai.media/articles/-/128850?media=frau