ご訪問ありがとうございます🌿

アナウンサー、会社経営者として働く日々とダウン症候群のある娘との日常ブログです



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


エジプト🇪🇬と言えば、ココに行かなければ!ということで…

考古学博物館に行ってきました。


朝一で行きましたが、既に何台もの観光バスがずらりと並び…チケット売り場は大行列😱



入場口でも、かなり並んで待ちました(*´ω`*)



広い広い館内に入って、先ずはお目当てのツタンカーメン王の王墓から発掘された黄金のマスクの場所を探しました。

2階の一番奥と判って、そこを目指すことに‼️



いきなり、ミイラを入れる棺桶(かんおけ)みたいな展示がずらり…びっくりします🫢



2階に上がると、既に大行列…

ツタンカーメンの黄金のマスクの場所は探さなくても分かりました…😅😅😅



ツタンカーメンの展示エリアなどは、写真撮影が禁止されていましたので、じっくりと目に焼き付けて参りました😌



黄金の玉座をはじめ、カフラー王座像、ラムセス2世ミイラなど、



古代エジプトの至宝が大量に展示されていて…



途中から全てゆっくり見て回るには、体力が必要と判明し、娘のこともあり、サーッと見て



気になった展示は写真におさめて、後でゆっくり個人的に鑑賞しながら



答え合わせをすることにしました😌



およそ16万点ものコレクションが展示されているそうです…



大量過ぎて、一つ一つが全て貴重なものなのに…麻痺してきてしまうのが勿体無いくらいでした。


さて、考古学博物館からタクシーで向かったのは、ハンハーリ市場(マーケット)。



ごった返していて、治安あまりよく無さそうだなぁと思いましたが、ここは勇気を出して、お買い物してみることに☺️



私のワンピースと、娘のTシャツ(どちらも、エジプトコットン製)を、値段交渉の末、半値〜3分の1くらいで購入できました(๑˃̵ᴗ˂̵)



翌日、早速、買った服を着てみました☺️


なんだかんだ、楽しいエジプトです🥰🇪🇬




この旅の連載がスタートしました↓ 


【第1回前編】

https://gendai.media/articles/-/128847?media=frau


【第1回後編】

https://gendai.media/articles/-/128850?media=frau