ご訪問ありがとうございます🌿

アナウンサー、会社経営者として働く日々とダウン症候群のある娘との日常ブログです



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


ドバイは暑かったので、Uberが一番便利ですが(高級車で綺麗で安心ですし)近代的な駅の外観が気になっていたので電車にも乗ってみました。



ドバイにはモールが本当に沢山ありますが、こちらは駅直結のモール・オブ・エミレーツ。



目的は、ショッピング

…ではなく、

現地スーパーで物価調査でした🧐

わたし、これ必ずやります。



ドバイの通貨は、

エミラティディルハム(AED)

現時点で、1AED=約41JPY(円)

ですので、約40倍として計算してみます…


ハイネケンの瓶ビールは、6.75AED⇨約270円


ほうほう🤔そんなに高くない!!



あれ?!

じゃあ、砂漠のコンビニで娘が買って食べたアイスクリーム(15AED=約600円)って…


もしや…⁉️

アイスクリーム売り場へ行ってみると、、



はい、はい、そうですよね…😂


2.5AED=約100円


やっぱり…σ(^_^;)


食料品は日本とあまり変わらない水準でした。


さて、高級ブランド店が入っているショッピングモールが多いドバイで、一線を画していたのが、イブン・バトゥータモール



このモールには、アウトレット並にリーズナブルな店が入っていたり、日本の100均まで入っていました(現地は約300円均一でした)☺️


そして、凄かったのは、スターバックス☕️

ご覧ください🤩🤩🤩

こんなに美しい外観のスタバは初めて見ました💗



キラキラゴージャスなスタバ✨✨

このモールにはスタバが3店舗も入っていますが、一番奥にある一番大きなスタバがこちらです💗ちなみに、他の店舗は普通と変わらず、メニューも至って普通でした(^^)



さて、ドバイ観光は実は暑いのであまりせず、実はホテルにほとんどこもっていたのですが、、

さすがに最終日、19世紀半ばのオールドドバイの様子を垣間見ることができるバスタキア地区(アル・ファヒディ歴史地区)に行ってみました。



金の市場(ゴールド・スーク)を見てみようかと、船で5分(待ち時間40分🫠😆)向こう岸に渡ると…



ハーブやスパイスがずらりと並ぶマーケット、

ハーブスークや、スパイススーク、



貴金属店などひたすらお店が並んでいて、問屋街のようなイメージ



ゴールド・スークでは、煌びやかな金を売るお店が果てしなくずらりと並んでいて活気に溢れていました。



ドバイのゴールド・スークは、

世界的にも金を買うには最適な市場なようで、


現物資産なので何かしら買えばよかったかな〜とも思いましたが、

まだまだこの先、旅が長いので何があるか分からないという事で断念して…ここでUberを呼んで、ホテルに舞い戻ったのでした。



ドバイの旅。

最後は、世界一⁈ゴージャスなスタバと、金の市場、ゴールド・スークのご紹介でした✨✨