ご訪問ありがとうございます🌿

アナウンサー、会社経営者として働く日々とダウン症候群のある娘との日常ブログです



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


インド🇮🇳デリーから、列車で約2時間🚃

アグラへ向かいました。

(駅のホームも人が溢れていて緊張気味の私たち…ようやく列車に乗り込み一安心😌)



アグラに到着すると、せっかくなので…ガイドさんのお勧めに従い、サリー🥻を着せてもらいました☺️



タージマハルの近くで車を降りると、トゥクトゥクに乗り換えて…

やっと、門が見えて来ました〜🥰



こんな風に色々写真を撮って頂いていますが、実際は、暑くて暑くてかなり大変で🥵



門をくぐると…来ました!!

タージマハル

やはり、これを見るためにインドに来たと言っても過言ではありません。



全て大理石と、数々の宝石を埋め込んで作られたタージマハル。



亡くなった奥様への愛情表現としての…あまりにも贅沢過ぎる建築。


本当は黒い大理石で黒いタージマハルも建築され始めていたところで、息子さんに止められ、アグラ城に軟禁されてしまった王の気持ちを考えると、何と言って良いか…言葉になりません。



絵葉書みたいな写真が撮れました



暑い時期のため、観光客も少ない方だそうです。



サリーを着ていたからか、日本人が珍しいからか、まさかの現地のインドの人々から、一緒に写真を撮って欲しいと、度々お声がけいただきました😅


日本人に対しては好意的であることが、よく伝わって来ました。



このあと、私は熱中症🥵になりかけ…

残りのアグラでのツアー全てキャンセルして、クーラーの効いたツアー会社のオフィスで帰りの列車の時間まで休ませて頂いたのでした。。。


暑さには気を付けようにも、慣れない暑さで(気温は40度だったようですが、実際には外に居るとそれ以上に感じられました)大変でした💦


(掲載の許可を得て写真を使わせて頂きました)


日本語もかなり上手なガイドさんで、融通が効くガイドさんで助かりました🙏🏻


ナマステ🙏🏻🙏🏻🙏🏻