ご訪問ありがとうございます🌿

アナウンサー、会社経営者として働く日々とダウン症候群のある娘との日常ブログです



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


先日、大学時代ゼミでお世話になった慶應義塾大学法学部教授、田村次朗先生がご退官されるということで、最終講義を聴講するため、懐かしの母校へ行って参りました。





懐かしの三田キャンパス…

この光景を見るのは何年振り(いや、何十年ぶり)でしょうか…



この後、このホールは大勢のOBOG生徒で超満員になるほどの人気ぶり✨✨


田村ゼミは、国際経済法・競争法を学ぶ研究会で、“エグゼミ”(エグいゼミ)と言われるほど、毎週ディベートのための準備も勉強も大変だったのですが、それでも人気で、入ゼミ倍率も高かったことを思い出しました。



正直に言いますと、

『退官』と言われても全くピンと来ないくらい😅

私の大学時代の先生の記憶は20年以上前ですが、その頃から先生は遥かにパワーアップされ、輝きを増しているように見えました✨✨




対話と議論を重ね、

正解の見えない問題にチャレンジすること。

福沢諭吉先生の教えを現代に生かす

『生き残る者は、
強い者でも、賢い者でもなく、
変化に適応できる者である』



先生の講義はさすが、素晴らしい内容はもちろん、巧みすぎる話術で、面白くて、聞き易くて、最後まで聴き入ってしまいました。

『人生は自己との闘い。

皆様と挑戦し続けて行きたいと思います。』


なんと、先生はまだまだこれからも挑戦を続けられる…本当に素晴らしいなぁと、

改めて、こんな素敵な先生に教わることが出来たことを誇らしく思い、背筋が伸びました。



大学ゼミ時代、必死に勉強して、ディベートをしたりしていた頃を思い出しながら、先生の最終講義を受けさせていただきました。


私も、

変化を恐れず、

変化に適応できる者…

いや、自ら変化を起こして行きたい、挑戦し続けて行きたいなと思いました。


田村先生、本当にありがとうございました🌸