ご訪問ありがとうございます🌿

アナウンサー、会社経営者として働く日々とダウン症候群のある娘との日常ブログです



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


こんにちは🌿


期末テストが終わったら、娘たちは中学の卒業式に向けた準備が始まるそうで💦😱あっという間に卒業シーズンを迎えそうです💨


障がいのある子の場合、ギリギリまで進学先の学校が決まらない…といったケースも少なくないようで、


もっと早く動き出していれば…


とか、私自身、障がいのある子がいらっしゃるご家族から、小学校就学に向けて何をどう始めたら良いのかわからない…というお悩みやご相談をよく頂きます。


ケースバイケースとはいえ、おおまかな段取りや決まりごと等はあるわけで、


そんな悩みを導いてくれる本📕

「障がいのある子と親のための小学校就学サポートBOOK」を、アクセプションズの仲間、高橋ちかさんが出版しました✨👏🏻✨



そして、この本をきっかけに、著者のちかさんと古市理事長と一緒に「みんなで就学活動トーク」と題したトーク(10分程度の動画)を、NPO法人アクセプションズのYouTubeチャンネルでスタートしました🩵



実はこの本に、私も登場させていただいていまして☺️その裏話やまつわる話をトークした動画が、公開になりました↓


https://youtu.be/le4s5g6uxG0?si=9xdCmT1EsD5J_Qem


娘が小学校の時に参考にしていた本『アメリカのIEP個別の教育プログラム』などもご紹介していますので、よかったら是非一人でも多くの方にご覧いただき、少しでもご参考になれば幸いです。



ご質問やご感想など、お寄せ頂けましたら、動画の中でお答えできるものはご紹介させていただきたいと思っていますので、是非お待ちしています。