ご訪問ありがとうございます🌿

アナウンサー、会社経営者として働く日々とダウン症候群のある娘との日常ブログです



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


おはようございます☀️

三連休、いかがお過ごしでしょうか?


私は昨日、こちら↓の司会を務めさせて頂きました🎤


『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』



2018年にスタートして以来、司会として関わらせて頂いていますが、

本の著者が、子どもたちから表彰されるという、稀少な貴重な素敵なイベントなのです📕


今回も全国の小学生から集まった14万票を超える投票により、子どもたちがおもしろいと思う本、好きな本のベスト10が発表されました✨



今回はコロナ禍以来、ようやく会場にこどもプレゼンターの皆さまにお越しいただき、選んだ本の理由と共に、作者に直接、賞状を贈呈してもらうことができました。



毎回上位にランクインされる、ヨシタケシンスケさんの絵本。

今回は『りんごかもしれない』が見事一位に🥇


この絵本、本当に面白いですよね。

うちの娘も大好きでしたし、私自身も発想力を鍛えられた絵本でした☺️


著者の皆さまから、そして、第一回からイベントアンバサダーを務められているお笑い芸人で作家の又吉直樹さんから、今回も子どもたちに数々の素晴らしいメッセージが送られました。



早速、様々なメディアでも取り上げられているようです↓


https://news.yahoo.co.jp/articles/33c6e13deacd4a68dea98f8aa53fb505049989f0


https://news.yahoo.co.jp/articles/66c75f77752bc43f41d306155ea06ded74e484c3


著者の先生方からは、子どもたちへ、選んでくれた御礼と、熱いメッセージ、そしてこれからも書き続けて行きたいと力強く、夢を与えて下さるようなそんなコメントを沢山頂き、私まで司会席で感動しっぱなしでした。



そして、第一回開催から共演させて頂いている又吉さん。


実はこのイベント、又吉さんとMCのフリートークが結構あるのですが、その部分の台本は一切なく、リハーサルも流れと立ち位置の確認だけのため、トークに関しては、本当にぶっつけ本番😅


本当にレベル違いの頭の良い方、回転の速い方なので、私はちゃんと受けて返せるだろうか…といつも不安ではあるのですが、

始まってみると、一つ一つのメッセージが本当に素晴らしいので、私の小さな不安はどうでも良くなってくるのです。それくらい素晴らしい。


冒頭も、緊張している子どもたちに向けて、

『(プレゼンが)上手く行っても、行かなくてもそれはそれで面白いから、どちらにしても失敗は無いから安心して』とか、笑いを取りながら素敵なメッセージを送って下さったり✨👏🏻👏🏻✨


自分が好きな本の作者に会えたり、直接、好きな理由を伝えられたり、こんな夢のようなイベントが、私が幼い頃にもあったらなぁ…って、いつも思ってしまいます☺️


ヨシタケシンスケさんからの言葉の中から…

『どんなに人が変わっても、時代や環境が変わっても、本はいつも変わらず傍にいます。いつも味方になってくれます。』


このイベントを終えると、やっぱり本って良いなぁ、大事だなぁと、本が読みたくなります📕


皆さんの好きな一冊は何ですか?


引き続き、どうぞ良い連休をお過ごしください☘️