ご訪問ありがとうございます🌿

アナウンサー、会社経営者として働く日々とダウン症候群のある娘との日常ブログです



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


昨日からの雪の影響、皆さま大丈夫でしょうか?

娘は、今朝スノーブーツを履いて出掛けました。


そして、受験生やそのご家族皆さまは、今、本当に様々なウィルスが流行っていて、気が気でないですよね😨

先週、とうとう娘のクラスも学級閉鎖になってしまいました。


本人は元気でしたが、学級閉鎖になると、家で過ごさなければならないとのことで、


急な事態に、共働きの我が家は、娘を一人、自宅に残して出掛けるしかなく…


ちゃんと、勉強しなさいよ。

YouTubeやゲームばかりやっちゃダメだよ。


と、いくら言っても…😂



おまけに、普段通っている児童デイサービスまで、学級閉鎖になると、いくら本人が元気でも、通所できなくなるということで…((((;゚Д゚)))))))


ダブルパンチ😂

痛かった…🤦‍♀️


特別な支援が必要な子どもは、学級閉鎖になると、頼みのデイサービスも行けなくなる…そうなると、共働き家庭は、本当に誰を頼ったら良いのでしょうか?


いつも夫婦で交代したり、やりくり何とかして来ましたが、こんなに急に学校が何日もお休みになってしまうと、さすがに…限界があり、


本人は元気でも、途端に居場所がなくなってしまうということが今更分かりました😢


ところが、私の心配に反して、


当の本人は、るんるん🎵で、


『ママ、お弁当作らなくて良いからね〜!

私、冷凍パスタ🍝をチンして食べるから!」


と、何だか嬉しそうでした(^_^;)


(写真は、いただきものの可愛いおやつ)


娘の有り難いお言葉に甘えて、ご飯も用意せず、仕事に出掛けましたが、娘はちゃんとLINEで私に随時、報告を入れながら、一人で一日お留守番してくれました。


しかも、、、


なんと(๑˃̵ᴗ˂̵)


(ダウン症のある娘とのLINEのやり取り、所々の誤字脱字については、すみません🙏🏻)


食器や洗濯など、家事全般お手伝いまでしてくれていて🥹🥹


これは、嬉しかった🥹🥹🥹


ということで、モヤモヤしながらも、


結果的には、


娘にとっても、


私にとっても、良い成長の機会になりました。