ご訪問ありがとうございます🌿

アナウンサー、会社経営者として働く日々とダウン症候群のある娘との日常ブログです



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


こんにちは🌿

クリスマス🎄ですね⭐️

いかがお過ごしでしょうか?



今日は娘の参加するこどもの城合唱団のクリスマスコンサートがあるのですが、実は私は完全に体調を崩してしまい、観に行けるかどうか…🥲


今まで娘が参加するコンサートや舞台は一度も欠かしたことがなかったのですが…悔しいです😭


さて、昨日、掲載されたFRaUの記事、【後編】では、娘が10年以上お世話になっているこの子どもの城合唱団について書かせて頂きました。


合唱団の先生から教わったことは、本当に沢山ありますが、


間違ったことをした時、障がいを理由にしないこと


これこそ、まさに私が娘に身に付けて欲しかった社会で生きて行くためのマナーであり、スキルの一つでした。


2021年の東京パラリンピック閉会式に出演した合唱団。



子どもたちが並んで歌っている姿を見ていると、きっと私たちの誰もが、もともと多様性を持って生まれていると感じました。


“健常”か“障がい”かなんて、何を基準にするかで変わったりする。


その区別や境目はあってないようなもの。


子どもたち一人ひとりのピュアな個性の美しいグラデーションを目の当たりにしながら、そんなことを考えていました。


https://gendai.media/articles/-/121425?page=1&imp=0


是非【後編】も多くの方に届きますように⭐️


Merry Christmas⭐️🎄⭐️