ご訪問ありがとうございます🌿

アナウンサー、会社経営者として働く日々とダウン症候群のある娘との日常ブログです



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


おはようございます☀️


娘が夏休み明けに学校に提出していた『夏休みのしおり』を見て…


モヤモヤしつつ、やっぱり娘らしいなと(*^^*)


しおりの最後のページに「夏休みで楽しかったこと」を書くページがあったのですが、娘は1ページ丸々使って「お友だち宅にお泊りに行ったこと」について全力で書いていたのです😅


以下、私の心の声…
(今年の夏休みは、ニューヨーク🗽やボストン、ハワイにも行って、沢山の思い出を作ったというのに、、、一言も触れてくれないなんて…🥲)


そりゃそうだよね、

親といるより、友だちと遊ぶ方が楽しいよね😂


小学校6年間、ほぼ毎日、毎朝一緒に登校してくれた大切なお友だちTちゃん(写真左)↓

娘と同級生ですが、すごくしっかりしていて、ナチュラルで、本当に良い子で私も大好きです。



小学校の頃、娘がランドセルをいきなり道端に下ろしたり…(Tちゃんが娘のランドセルまで背負ってくれたりしていたそうです)、信号待ちの際に危ないことも沢山したり…散々、迷惑を掛けたのに、Tちゃんは娘のことを適切な距離感で見守り、一緒に登校し続けてくれました。


ある時は、娘が登校中ピンポンダッシュをして😭ご近所様にご迷惑をお掛けした際には、Tちゃんが謝りに行ってくださったりもしたそうで…


Tちゃんだって娘と同じ小学生で沢山悩んだりしたよね、苦しんだよね…って思うと、私は一生Tちゃんには頭が上がりません🙏🏻😭



Tちゃんは受験をして第一志望の中学に通っているため、今は娘とは学校は別々になりましたが、今で も一緒に遊んでくれたり、お泊りに行かせてくれたりしています。



この日は2人で相談して夕飯を作ったそうです。


献立づくりから、買い物、料理まで、2人でやり切ったそうで、Tちゃんのママにはもう本当に感謝の言葉が尽きません🙏🏻



Tちゃんママが、そんな娘たちの様子を写真で送って来てくださるので、安心して・感心して、預かっていただきました。


ナイトプールにも連れて行ってくださったそうで



これは楽しいよね😃

最高じゃん⤴︎⤴︎⤴︎



お友だち宅で過ごした、一泊二日の思い出は、


夏休み半分を使ってアメリカ横断した家族旅行にも優る、


娘にとって、濃く楽しい貴重な思い出になったようです。



かつて登校中に迷惑たくさん掛けた、やんちゃな娘に対しても、Tちゃんは深い友情で、今も仲良くしてくれて、、


遊ぶときは2人は不思議なことに大好きなゲーム🎮でもYouTubeでもなく、決まって昔から変わらずオセロや、人生ゲームなどアナログな遊びなのも、きっと沢山お話しながら遊べるからなのかな?

幼い頃からの懐かしい気持とかも感じながら心地良い時間を過ごしているのかな?


そんな2人の様子を見て、Tちゃんママから私に送られてきたLINEメッセージ…


『6年間の付き合いは海よりも深い』😭🙏🏻😭

これは…確かに夏休み一番の思い出ですね🌈

ありがとう…

朝からしみじみ…