ご訪問ありがとうございます🌿

アナウンサー、会社経営者として働く日々とダウン症候群のある娘との日常ブログです



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


こんにちは☔️久しぶりの雨で、暑さも少し落ち着いてくれると良いですね。

さて、先日、娘は15歳になり、お誕生日プレゼントにメイクアップ用品などを頂くようになりました💄♥️


アイシャドウパレットや、メイクブラシ、マスカラなどが入った可愛いプレゼント🎁を頂き、大喜びだった娘。



今まで娘にはメイクなんて、七五三かバレエの発表会くらいでしかさせたことがなかったのですが、、確かに周りを見渡せば、通常級の同年齢の子たちはバッチリメイク上手にしています。


海外ではダウン症や自閉症など障がいのある人もモデルや俳優としてメディアで活躍されている方々をよく目にするようになりました。


とても綺麗にメイクアップして、お洒落して。
でも、スキンケアは皆んなどうしてるのかな?
本人がどのくらい気を付けているのか、親が気を付けてあげなければいけないのはどんなことなのかな?と色々、気になっていました。


そこで、今週末9/10(日)10時〜
私が立ち上げから理事を務めさせて頂いているNPO法人アクセプションズ(https://acceptions.org)主催のオンラインイベントにて、『美容』をテーマにトークイベントを開催します✨✨

美容クリニックのLOUIS CLINIC の小松塁院長を講師にお迎えして、美容についてのお話をたっぷり伺って参ります。


Down’s Innovations Vol.39【親子で学ぼう美容について】

https://peatix.com/event/3648864


以下、イベント開催ページより☟

朝起きたら、きちんと顔を洗って、スキンケアをして、髭をそったり、メイクをしたり・・・

こんな日常の当たり前のことが、意外と基本を知らなかったり、知らず知らずのうちに間違ったやり方で子どもに教えていたりするかも?!

特に障がいのある子にとっては、自立していく上で、ニキビケアの仕方、ひげの剃り方など美容や身だしなみについては大事なポイントでもあります。

障がいのある人が身だしなみや美容に気を使うことのメリットは多くあります。
自己肯定感が高まり、自信を持って外出することで、社会的な活動に参加しやすくなります。
また日々の生活が楽しくなり、自分自身を大切にすることができます。そして日常生活が豊かになり自分自身の目標に向かう意欲が高まります。

このように障がいのある人が美容に気をつかうことは多くのメリットがありますが、もし困難な場合には、周囲の人からサポートを受けることで取り組むことができます。
親子で美容について楽しく学びましょう。

【日時】2023年9月10日(日)10時〜12時
・前半は講師対談
・後半は質疑応答

【オンライン(Zoom)開催】
(10分前より入室可能)
お申込み頂いた方にはURLがメールで届きます。

【対象】どなたでもご参加可能です

【定員】100名

【参加費】500円(アクセプションズ会員は無料)



障がいのある人の『美』の追求について取り上げるのは今回が初めてです。
私自身もとても楽しみにしているイベントです。
オンラインなので、気軽にご参加頂けます!
ぜひご興味のある方、ご一緒しましょう♪