ご訪問ありがとうございます🌿

アナウンサー、会社経営者として働く日々とダウン症候群のある娘との日常ブログです



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


こんばんは。

実は、完全な時差ぼけに陥っていると思われます😌ボストンは現在、午前3時(真夜中)です⭐️


さて、続いては、アメリカが世界に誇る名門、ハーバード大学に行って参りました。



こちらも、現役のハーバード大学の学生によるツアーに参加させて頂き、アメリカで最も伝統のある大学だけあって、その歴史と伝統について興味深く素晴らしい話ばかり



(でしたが…、娘があまりに退屈そうにしていたので😓途中でドロップアウトしました…)


団体から離れた後は、自由にキャンパス内(通称『ハーバードヤード』)を散策しながら、

シンボルとなっている、創設者のジョン ハーバード像の前で記念撮影をしたり🤳



『靴をなでると幸せになれる』そうで⁈、銅像の左足の靴だけ、ピカピカ✨✨

私も少しでも恩恵を受けたく、(今更…“賢くなりますように〜”と心の中で唱えながら😅)靴に手を添えさせて頂きました🙏🏻☺️



周辺を散策したり、お買い物をしたり🌿

ハーバードも街全体が、いわゆる学生街で、ハーバードスクエア一帯に大学やショップ、お洒落なカフェやレストラン、ブティックなどがズラリと並んでいて、雰囲気がとても良く、歩いているだけで楽しかったです。




少し足を延ばして、大学院の方も観に行ってみましたが、こちらも、また素晴らしい環境で、どの庭も美しく、本当に360度どこに目を向けても素晴らしい景色が広がっていました。

さすが、今なお、あらゆる分野で世界をリードする卒業生を送り出しているハーバード、その環境と伝統にうっとり夢のような時間でした。


大統領やノーベル賞受賞者に限らず、各界のリーダーやパイオニアを排出し続ける所以、世の中を導いて下さるその功績に、心から感謝し、思わず手を合わせたくなりました🙏🏻



この思い出と共に、お土産を持ち帰りたく。沢山買ってしまいましたが…娘とお揃いで買ったこのTシャツ…、一体いつ着るのか⁇😅