ご訪問ありがとうございます🌿

アナウンサー、会社経営者として働く日々とダウン症候群のある娘との日常ブログです



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


今年の夏休みはアメリカに来ております🇺🇸

一昨日の夜中に、ボストンに到着し、早速昨日から美しい街を観光しています。



まずは、日本から楽しみに予約をしていたケンブリッジにある有名大学キャンパスツアーに出掛けて来ました🌿


初めは、マサチューセッツ工科大学(MIT)を訪れたのですが、



とにかく広大な敷地で、街全体がMITという感じ。ツアー中も、Google社の前を通ったりしたので、どこからどこまでが大学なのか分からないくらいでした😅



(ちなみに、GoogleはMIT周辺にオフィスを沢山見つけられるほど、MITとの関わりを感じます)


さて、キャンパス内には、

ビルゲイツが出資して建てられたという、こんな不思議な建物がにあったり、



色々と面白いツアーでした。

実際に現役のMITの学生がキャンパス内を案内して回って下さり、



大学内の様子や、MITでどんなことが行われているのか、教室なども専攻ごとに全て数字、番号で管理されているなど、現実的な話が伺えて興味深かったです。



途中、日本から訪れている小学生〜中学生かくらいの若い学生グループともすれ違いましたが、

このくらいから世界の最高峰の教育機関を実際に自分の目で見て、雰囲気を味わうことは素晴らしいねと、夫と一緒に(羨ましいな…)と話しました。



私は専ら文系ですが、夫は完全なる理系なので興味があったようです。





約1時間半のツアーでMITを満喫できました😊



キャンパス内、中庭からの景色も素晴らしいです。



日本も暑さが厳しいですが、こちらも日中は日差しが強くて、暑いです😵


日陰に入れば風が気持ちよく快適なのと、日没以降は涼しくなるので、その分は日本より過ごし易いと感じます。


この後、移動して、ハーバード大学のキャンパスツアーにも参加しましたが、また雰囲気がガラリと変わって素晴らしいキャンパスでした。


続く…🌻