ご訪問ありがとうございます🌿

アナウンサー、会社経営者として働く日々とダウン症候群のある娘との日常ブログです



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


こんにちは🌿

娘はシンガポールの学校にも慣れて来たようで、一安心😌



お陰で娘が学校に行っている間、私はせっせと色々な学校見学や知人に会う約束など入れながら、空き時間に仕事をしたりしています。



学校見学に行くと、娘についてよく聞かれるのが言語について。つまり、「英語は話せるのか?」ということです。


娘は英語はまだまだ話せないのですが、(日本語を話す先生や、日本から来ているお友だちも同じクラスにはいないので)言っていること等はいくらかは聞き取れているのだと思います。


(登校〜授業が始まるまでの自由時間。違うクラスの男の子に英語の本を読んでもらう娘)


さて、娘に、どうやってお友だちとコミュニケーションを取っているのか?と聞いてみたところ…ビックリ🫢仰天したことがありました‼️



なんと、同じクラスのお友だちが、翻訳アプリを使って、コミュニケーションを取ってくれたようで、娘の携帯のLINEのやり取りを見て衝撃を受けましたΣ(゚д゚lll)


娘は、レッツ ビー フレンズ(お友だちになろうよ)と、カタカナでメッセージを送っているにも関わらず、通じている‼️😲



ちなみに、この女の子は英語と中国語しか話せないそうです。(即ち、全く日本語は分からないそうです)


娘は、昨日その子がNIKEのズボンを履いているのを見て、私もナイキのズボン持ってるよ!と、話しかけて友達になったそうです♥️


もう、このやり取りを見て感心しました🥹

娘の方から積極的に、今何年生?とか、お誕生日はいつ?、好きなキャラクターは?と聞いているではありませんか🥹✨


やはり、障害のある子ばかりの中で学ぶのではなく、色んな子が一緒に学ぶ環境で育つ方が良いなあと改めて思いました。


翻訳アプリとか使ってくれたり、良い時代になったお陰で、言葉が通じなくても、ツールさえ使いこなせれば何とかなっているのですから☺️



そして、自分から、お友だちになりたい子を観察して、何かしらの共通点を見つけ、勇気を出して話しかけることが出来たこと!


本当に素晴らしい✨🥹✨


立派だなぁと娘を誇りに思いました😭😭😭


親バカ万歳🌈🙌

早速、連れて来てよかった…と思えた嬉しい出来事でした🍀