ご訪問ありがとうございます🌿

アナウンサー、会社経営者として働く日々とダウン症候群のある娘との日常ブログです



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


娘はリカちゃんや、バービーなど、いわゆるファッションドールが好きで、中3になっても未だにお人形が欲しいと言います☺️


そんな娘と、昨年夏に🌺ハワイで、

義足の🦿Barbieや、黒人で女性のサッカーBarbieを見つけては、購入していました🌴


義足のバービー(写真中央)


他にも車椅子Barbie👩‍🦼など、多様性のある人形をよく見かけました。


そんな中、ついにダウン症のあるバービーが誕生したようで昨日ニュースになっていました❣️


https://www.afpbb.com/articles/-/3461688


発表した米マテル社はダウン症の女性の身体的特徴を表現するため、全米ダウン症協会と協力したそうです。


ダウン症のシンボルカラー黄色と青色のドレスを着ているところも乙なもの💛💙💛


同社は「多くの子どもたちに、自分とバービーの共通点を見つけてもらいたい」とプレスリリースで述べているそうですが、


バイスプレジデントはこうコメントしています↓


「私たちのゴールは、すべての子どもたちが自分との共通点をバービーに見出せるようにすることですが、同時に自分とは違う見た目の人形で遊ぶことも勧めています


「自分と異なる人形で遊ぶことは、他者への理解や共感を育み、より良い世界を築く助けとなります。私たちは、ダウン症のあるバービー人形を通して世界をより正しく反映し、遊びを通じてインクルージョンを祝福する取り組みを進めていきたいと思っています」





まずは、このバービーを見て、


色々と言いたいことは有りますが…


娘がどんな感想を持つのかとても興味があります。


私がこのBarbieは欲しいです💛💙💛


バービーは、なんと来年デビュー65周年を迎えるとのこと…


1959年のデビュー以来、女性を取り巻く環境の変化を映し、ファッションだけに留まらず、多様性“ダイバーシティ”を表現し、自分らしく進んでいく人と共に歩み続けているそうです。


サイトに掲げられたメッセージは、子どもから大人まで全ての人に向けられたもので、一人一人の可能性を応援してくれています。

素敵ですね⭐️⭐️⭐️


You Can Be Anything

(あなたは何にだってなれる)