ご訪問ありがとうございます🌿

アナウンサー、会社経営者として働く日々とダウン症候群のある娘との日常ブログです



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


私が立ち上げから関わり、現在も理事を務めさせて頂いていますNPO法人アクセプションズでは、様々なテーマでワークショップやオンライン勉強会を開催しています。


先月は、【障がいのある子どもの性を考える】と題したワークショップを開催しました。



講師にNPO法人ピルコン理事長の染矢明日香さんをお迎えし、「ここからかるた」というかるたを使い、当事者である子どもたちが楽しみながら学びました。


https://di37.peatix.com/


年齢の近い4人ずつのグループに分かれて、じゃんけんをしながら自己紹介をしたり、「ここからかるた」で遊んだり質問に答えたりしながら、心や体について学んでいました。



例えば、こんな「かるた」がありました。


「あ」あなたのからだは

いつだって あなただけのもの


「た」たいせつにするってどんなこと?

じぶんのからだ だれかのからだ


「そ」そのひとだけの だいじなばしょ

プライベートパーツ


「つ」つき1かいほど ししゅんきになると

くるげっけい


「せ」せいしは せいそうで つくられる

あかちゃんのもと




グループワークの後は、染谷さんから、

・プライベートパーツってなに?

・だいじなからだのおやくそく

・こんなときどうする?

・大人の女の人、大人の男の人のからだに近づく変化などについて、お話がありました。



また、「よいタッチ、いやなタッチ」と、

同じタッチでも、感じ方は人によって違うということ、タッチする時にはさわって良いか聞く必要があるということなどを、かわいいアニメ動画を見ながら、学んだりもしました。


最後は、染谷さんから「自分、他の人を大切にして、すてきな大人になろうね」というメッセージを頂き、約1時間のワークショップが終了しました。



参加した子どもたちからは、

「もっと『かるた』で遊びたかった」、「楽しかった」などの感想が寄せられ、


この数年、コロナ禍の影響でオンライン開催が続いておりましたが、こうして数年ぶりに対面での開催ができて、参加した子どもたちの楽しそうな姿や正直な反応が見られて大変貴重な学びの時間となりました。


保護者からも、身体の成長や人との関り方について、楽しく学ぶことができ、親も勉強になったとの感想が相次ぎました。


「性」についての悩みや話をする機会が普段あまりないので保護者向けの会も開催して欲しいという声が多かったため、


https://peatix.com/event/3562189/view?k=de093b60253e0361b83d75364f474060f8e22055


64日(日)10時〜再び染谷さんにご協力いただき、今度はオンラインにて保護者向けの勉強会を開催することが決定いたしました。


定員100名です。


参加費は500円(会員の方は無料)です。


是非、お早めにお申込みください🍀