ご訪問ありがとうございます🌿

アナウンサー、会社経営者として働く日々とダウン症候群のある娘との日常ブログです



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


爽やかで、すっかり上着なしでも過ごし易い季節になりましたね🌿



写真は、港区青山なのですが、緑が多くて歩いているだけで気持ちが良いです☀️


先週末、娘を連れて「超ダイバシティボランティア!」に参加させて頂きました。



これはハンズオン東京主催による、

障がいや性別、年齢、国籍などあらゆる垣根を越えてさまざまな子供たちが協力し合って、地域の課題を楽しく変えるプロジェクトです。



今回は、5月のこどもの日に向けて、こいのぼりを作成しながら、青山地域に住むご高齢の方々に季節を感じ、明るい気持ちになって頂こうと言うボランティア活動でした。



まず集まって英語で自己紹介をして、鯉のぼり🎏の歌を皆んなで歌った後、グループに分かれて鯉のぼりの工作。

英語を交えた会話を楽しんでいる様子♪



そうなんです!

これはボランティアと、多様性の理解、英会話の練習まで出来てしまう素晴らしい活動なのです✨✨



この活動を通して、障がいのある子もない子も、インターナショナルスクールに通う子も、自分たちが住む地域でボランティア活動を行い、



高齢者も含めた多世代での交流が盛んな「超ダイバーシティ」な地域の実現を目指すという、プロジェクトの第一回。



娘は普通に、工作やお友達やお兄さんお姉さんとの交流を楽しんでいました(╹◡╹)



沢山の可愛い鯉のぼりが出来上がりました!



カラフルで可愛くて元気な気持ちになります🎏



これを自分たちで飾り付けに向かいます♪



お住まいの掲示板などに飾らせて頂きました。



親としては、地域のボランティア活動と、インクルーシブな交流、英会話レッスン⁈まで兼ねられる、娘も楽しかったと言っていましたし、本当に有り難い時間でした。


また次回も、子どもたちで協力して、季節のクラフトを作り、地域を彩るボランティアだそうです。超ダイバシティボランティア!

是非ご興味のある方はご一緒しましょう!


4月27日(木)17:00-18:00

5月12日(金)17:15-18:15

5月27日(土)14:00-15:00


お申し込みフォームはこちら:

https://forms.gle/2qS6hURzEpnGJkyb6




Super Diversity Volunteering!


Next time onward

•April 27th(Thursday)5:00-6:00PM

•May 12th(Friday)5:15-6:15PM

•May 27th(Saturday)2:00-3:00PM


Registration is here:

https://forms.gle/2qS6hURzEpnGJkyb6