ご訪問ありがとうございます🌿

アナウンサー、会社経営者として働く日々とダウン症候群のある娘との日常ブログです



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


先週末の「ふくい桜マラソン」
無事に完走することができました*\(^o^)/*



大会当日は予報通りの雨☔️100

朝起きた時、ホテルの部屋の中でも外の寒さが分かるくらいでしたので❄️どうなることかと思いましたが、レインコートを着てみると、雨風や寒さはそれほど気にならず、終わってみれば楽しく走れました♪



福井市中心部にある「さくら通り」は、その名の通り、道路の両端を美しい桜並木が何キロも続く幹線道路で、満開を迎えた桜に囲まれて走るという贅沢なマラソン大会🌸



青空でないのが残念ではありましたが、

ちょうど満開を迎えたタイミングで、

福井に住んでいた頃でも、こんな風には、さくら通りを歩いたり走ったりした記憶はないので、改めて美しい福井を再発見しました。



途中、偶然にも懐かしい方にお目にかかれたり(マラソン中にもかかわらず思わずお写真を撮らせて頂きました。ありがとうございました🙏🏻)


福井放送アナウンサー時代に、報道部で連日、原稿を書くのに慣れない私を助けて下さった恩人と奇跡的にスタート地点で合流できたり



(4,000人以上の参加者がいる中でスタート前に真後ろにいらっしゃるなんてまさに奇跡✨✨再開の喜びに、はしゃぎ過ぎてスタート前から喉がカラカラに乾くほど😅)


こんなに貴重な機会に、参加させて頂くきっかけを下さった先輩と一緒に手を繋いでのゴールは、感慨無量でした。



念願のマラソン大会デビュー♪

初マラソンは雨の中となりましたが、何もかもが貴重な経験⭐️


だって、これでもう雨が降っても、経験済みなので何にも怖くない!!✌🏻


ゴール後も、先輩に付いて行ったお陰で、とことん大会を満喫できました♪



雨の中、寒さに震えながら☔️

大迫選手のトークショーを楽しんだり、



来年の本大会に向けたメッセージカプセルを書いたり🌸


楽しかった〜(╹◡╹)


今年1月から急に始めたランニング🏃‍♀️🔰


走り始めると、確実に自分の身体が変わってくるのが分かるので、


「今日は脚の具合はどうかな?膝は痛くないかな?踵は?お腹の調子は?疲れていないかな?気分は?もっと走れそうかな?やめとく?」

など、自分と対話することになり、これまで以上に自分自身を心も身体も大事にできるようになった気がします😌



そして、何より、学校で週2回の朝マラソンに行くのが億劫で、しょっちゅう頭が痛くなったり、お腹がいたくなったりして、お休みすることもあった娘に、


「ママも苦手なマラソンを頑張るから一緒に頑張ろう!」って言えるようになったことは大きかったです。


ダウン症候群のある娘にとって、(一般に全身の筋肉が低緊張と言われていますので)体力も弱く、走ることはあまり得意ではなく、人一倍時間もかかり、精神的にも走れる状態に持っていくだけで大変なことだと、気持ちで常に戦っている娘の様子は、傍で見ている私が誰よりも分かっているつもりです。


それでも、ゆっくりでも良い、全部走れなくても良いから、毎日じゃなくても、休んでしまう日があっても良いから、少しずつでも続けていくことが大事なんだと、どう伝えたら良いか分からす、ずっと悩んでいました。



でも、朝、娘が登校する際に、私も重い腰を上げてランニングに出掛けて走り出す姿を見せてみたり、


私自身が得意でないことに向き合う姿をそのまま見せることで、少しずつでも伝わったら良いなぁと思っています。


いつか娘とマラソン大会に出場できたりしたら素敵だなあと、


今朝、春休み中の娘に「桜が綺麗だから一緒に公園を走らない?」と何度も誘いましたが、きっぱり断られました(苦笑)


じっくり、ゆっくり、これからも自分自身の姿を見せながら、娘のタイミングを待ちたいと思います😌