ご訪問ありがとうございます🌿

アナウンサー、会社経営者として働く日々とダウン症候群のある娘との日常ブログです



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


先日の我が家での忘年会🍾

女子会からスタートし、最後はパパ達も加わって賑やかな年末のひと時でした🥂



女子会の際に盛り上がった話題の一つに…

『恋愛』について

(この話題は普段ママ会や同期会では出ない話題なせいか、知らない事だらけでした😅)



中でも、いかに自分に“女子力”が足りないのかが、よーく分かったのが、、、


恋愛『さしすせそ』なる法則の存在。


これ、全く知りませんでした😅

(しかも、考えても考えても、5個のうち2つしか思い付かなかったです)


男性が女性から言われたら嬉しいと思う言葉だそうです。


さ『さすがですね!』


し『知りませんでした!』


す『すごいです!』


せ『センスが良いですね!』


そ『そうなんですね!』


と言って褒めると効果抜群なのだとか😆



もちろん、そう単純な男性や女性ばかりではないだろうとは思いつつ、


でも、これって、女男関係なく『さしすせそ』の法則は、コミュニケーション上手な人ならきっと自然に出てくる言葉なのだろうなと納得(^^)


実は、すぐ翌日から会社の男性社員に連発して褒めて伝えてみた私でした😅


(自分でもわざとらしいかなと思いましたが、間違いなく雰囲気は良かったです👍🏻)


年末年始、忘新年会など集まる機会、出会いの機会も多くなるこの時期に、ぜひ『さしすせそ』で円滑円満なコミュニケーションはいかがでしょうか(╹◡╹)