ご訪問ありがとうございます🌿

アナウンサー、会社経営者として働く日々とダウン症候群のある娘との日常ブログです



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


『冬の味覚』と言えば何を思い浮かべますか?

私は福井放送時代に味わった北陸のカニが一番です。やっぱり冬のメインは蟹です🦀



福井県の漁港で水揚げされる雄のズワイガニ『越前がに』は、全国のズワイガニの中でもトップブランドとして知られています。



そんな越前がに、先日我が家に沢山届き、この黄色いタグに久しぶりに心踊りました⭐️


福井放送で局アナをしていた当時、地元の旅館で解禁になった越前がにを大好きな白ワインと共に満喫した時のことを思い出します。


数年前には、夫と私の両方の両親と一緒に福井県三国町にある『望洋楼』で蟹三昧🦀

本当に素敵な旅館で、まるで日本海に浮かんでいるような景色も忘れられず…また行きたい場所の一つです。


蟹の思い出は冬の数少ない思い出の中で最も貴重なものです。

今回も両親を呼んで自宅で、越前かにパーティーをしました



あと、意外に知られていないのが勿体無いのですが、福井で『せいこがに』と呼ばれる

越前かにのオスよりも一回り小さいメスの蟹🦀


実は私はこの『せいこがに』が好きで、

内子、外子、と言われる卵、味噌の特徴的な味わいが大好きです!!



地元の人はむしろこちらを好んで食べるとも言われていて、納得します。


卵を蟹味噌に混ぜて食べたり…その濃厚な味わいは、海のチーズとも言われたりして、白ワインに本当によく合うんです。


と、カニの話をし始めたら止まらない、

話だけでワインが進んでしまうくらい😅


私はやっぱり福井が好きで福井で過ごした日々が忘れられないのだなぁと、この時期になると特に感じます。


越前がに沢山ご馳走でした🙏🏻最高でした🦀