ご訪問ありがとうございます🌿

アナウンサー、会社経営者として働く日々とダウン症候群のある娘との日常ブログです



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


先日、娘をサマースクールに送った後、


夫と朝食に出かけた先は

ハレクラニホテルの『オーキッズ』☕️🍽



実は、新婚旅行で滞在して以来、約15年ぶりでした🌺



ご覧の通り、かなり落ち着いた、上品な雰囲気のオーシャンビュー🍴レストランです。


正直なところ、当時、20代だった私たちにはハレクラニがなぜ“天国”と言われるほどなのか、

大してこちらのサービスのどこが特別なのか(当たり前のことばかりだと思っていました)、よく分からなかったので、それ以来何度もハワイは訪れていましたが、わざわざハレクラニに立ち寄ることはありませんでした。



今回40代になった私たちが気付いたのは、

日本のホテルで“当たり前”とされているサービスの標準が高過ぎるのだと言うことかもしれません。


もちろん、ハレクラニには、従業員の言葉遣いからサービスまで一流で丁寧であることは間違いなかったのですが。



ハワイで最も美味しいとも言われる『エッグベネディクト』クラシカルで、まさに正統派でした。


だいたい、海外のエッグベネディクトは完食できないことが多いのですが、こちらは上品なサイズで、シンプルに美味しく、完食でした😋🍽



注文をした際、

Will that be all?” (以上でよろしいでしょうか?)と聞かれて、


改めて、英語にも上品な丁寧語がちゃんとあるんだったと、ハッとしました。


今回、ハワイに来て一週間以上が経ちましたが、初めて耳にしたように思います。


通常は、一流と言われるお店でも

“Is that all?” (以上ですか?)とか、もっとカジュアルに聞かれることが多かったです。



それも、こんな景色が静かに広がっている環境であれば、自然と言葉遣いも丁寧になるよねと、納得な気がします。



せっかくなので、少しお散歩したり、



お土産を買ったり、



今更、記念写真を撮ったり…

(新婚当時の写真があったら、比べてみたい☺️)



20代から40代になりましたが、

60代になってもまた来れたら素敵だなぁとか思いました☺️

(もう一度、ゆっくり滞在してみたいです)