ご訪問ありがとうございます🌿

アナウンサー、会社経営者として働く日々とダウン症候群のある娘との日常ブログです



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


おはようございます。

激しい雨に、タクシー配車アプリ🚕を頼ろうと試みましたが、きっと皆さん同じ状況ですね😅はい、一台もタクシー見つからず…🤷‍♀️断念しました☂️


普段から🚲ママチャリ族の私にとって、雨の日は身動きに制限がかかってくるため、


今日はお仕事道具(パソコン2台、収録もあるのでメイク用品と衣装)に、午後から娘の学校の保護者会があるので、室内スリッパやら、雨のためそのまま移動しなければ間に合わない娘の夕方の習い事のバッグまで😱


1日分の私と娘の荷物を持って出かけていて、傘も持てないくらい両腕がちぎれそうです。


さて、どうでも良い私の状況説明はこの辺りにして(🙇‍♀️)


最近(ここ一年くらい)よく周りから

iDeCoって何?』

『結局、お得なの?』

『やり方よく分からないから教えて』


というご質問やご要望をいただきます。



こんな感じで、平日の夜や、週末などに、

みんなで集まって一緒に概要や申込の仕方までお伝えしています。


知人や友人からは大変喜ばれるので、私もやり甲斐はあるのですが、



そもそもここまで辿り着くまでにもハードルが幾つもあるというのが現実です。


①資料請求

この段階で『自分がいったい第何号被保険者なのか?』がよく分からず、躓きます。


更にお勤めしている方でも、勤務先で厚生年金に加入しているのかどうか?もよく分からない場合があったり…


②申込書へ記入

ここで、『自分の基礎年金番号がわからない』となります。☜これ、本当よくあります。

年金手帳すら見つからない…



やっと記入出来ても、


③お勤めの方の場合、勤務先の事業主に記入してもらう用紙があるのですが、

ここで、『会社から何か言われそうだから、やっぱりやめておきます』ってなることも🤦‍♀️



決して、


掛け金の金額設定に迷ったり、


運用商品を選ぶのに迷ったり、


だけでなく、前段階で大変なのよね。


その気持ち、すっごくよくわかります。


私も躓いたことありますから😅


でも、皆んなでやれば大丈夫👍🏻☺️


でも、そもそも、

更にその前の段階で躓いているという人も多いのですよね。


やっぱり


iDeCoって何?』


『結局、お得なの?』


『そもそも資産運用ってどうやるの?』


という方、


来週またセミナーでお伝えする予定ですので、よかったら聞いてみてください⇩



こちらのLINEお友達登録されている方を対象とした限定セミナーだそうです⇩

(ご案内しておきながら、ハードル多くてすみません😅🙏🏻登録だけお手間かかりますね🙇‍♀️)


https://service.finplanet.co.jp/pasha/


それでは、今日もどうぞ良い一日を🍀