ご訪問ありがとうございます🌿

アナウンサー、会社経営者として働く日々とダウン症候群のある娘との日常ブログです



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


いつ振りでしょうか…夜の銀座は🌙
先日、夫と会食に出かけました🍴🍷



ロシア料理の老舗、素晴らしいお店でした。



ロシア料理として知られているボルシチ、

実はウクライナ発祥の料理で、ウクライナ語でブリシシィ(赤いスープ)と言うそうです。



本当に優しいお味で、ボルシチってこんなに美味しかったかな♡と驚きました。


ワインは個性的な味わいを楽しめるジョージアワイン。ジョージアは、今から約8000年前に人類が初めてワインを造った場所だそうで、


こちらは、壺を使った最古のワインの造り方で造られたオレンジワイン🍷白ワインとは全く違った味わいで、赤ワインよりスッキリしていてお料理によく合って美味しく頂きました。



ロシア料理、ウクライナ料理を頂きながら、様々な背景について想いを馳せました。


世界皆んなそうですが、元々は同じ仲間であったはずの国と国との争いが続いています。

でも伝統や文化、お料理等には争いを忘れさせてくれる融和や調和が生まれます。



以前にロシアの食材を扱う店の看板が壊されるといったニュースもありましたが、

今、我が国でも、ウクライナへ侵攻するロシアへの反感や憎悪の感情が上がっていることについて、個人的にとても危惧しています。



日本に両国のアイデンティティを持つ人が暮らしているように、ロシア国内にも、ウクライナ国内にも、ロシア人もウクライナ人もいますし、親戚は双方の国にいるという兵士のインタビューもニュースで見ました。


このように複雑である中で、どちらか一方に支援を続けたり、どちらか一方だけが悪いというような単純な話では片付けられないとつくづく思うのです。



今、私たちには、より客観的な視点が求められています。2国間だけの問題ではないため冷静に見極める必要があります。


最後は、甘い甘い優しいロシアンティーが身に染みました☕︎美味しいですね♡