ご訪問ありがとうございます🌿

アナウンサー、会社経営者として働く日々とダウン症候群のある娘との日常ブログです



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

おはようございます☀

実は、今日、明日の本番🎤に備えて昨日夕方から現場に入っています。



(Fマネージャーがリハーサル風景を撮影して下さいました)


というわけで、夜は景色の良いお部屋をご用意頂き、有り難〜 く、貴重なお一人様時間を満喫させて頂きました🙏🏻



お部屋で寝るだけでは勿体無いので、隣接する温泉やスパにも行って癒されて来ました♨️



ボディケアなんて、いつ振りでしょうか…😭🙏🏻

お陰でぐっすり朝までノンストップで眠れましたので、今日からまた頑張ります🎤


今朝、支度をしながらニュースを流し聞いていましたら…


『なんか変だな、、えっ、このニュースをこんな風に読むの⁇無機質だなぁ〜このアナウンサー、一体どんな顔して伝えてるのかな?』とすごく違和感を覚えながらバタバタ準備していたら、、、


『え?また次のニュースも⁈男性アナも⁇

これじゃあ機械みたいだな…』


っと思ったら、はッ@(・●・)@



自動音声でした。。。


だとしたら、すごいナチュラル😱


普段、自宅ではあまりNHKを付けていないため、こんなことになっていたとは…

スタジオ以外はニュース全部がAI自動音声…


たしかに正確さは必要ですが、

いくら台本通りでも、

伝え手の温度がいくらか乗っているからこそ、自然と耳に入ってくる、

一定ではないリズムがあるからこそ、聞いてみようと思えるのではないかと、私は信じてやって来ました。


アナウンサーとしてのこだわりかもしれないですが、これからは益々、AIと人間の使い分けが進んでくるのだなと改めて。




当たり前ですが、台本なしで喋れることができたり、急なトラブル対応や、臨機応変なアドリブが出来るアナウンサーしか必要とされない時代になりました。


私は今まで沢山の経験を積ませて頂いて今がありますが、これから若い子たちはどこで失敗したり、経験を積んだりするのかな…


バーチャル空間でしょうか⁈


さて、いざ本番🎤

人間だから〝絶対100%〟がないから、いくつになっても緊張します^_^