ご訪問ありがとうございます🌿

アナウンサー、会社経営者として働く日々とダウン症候群のある娘との日常ブログです



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

こんにちは🌿
冷んやり雨の週末いかがお過ごしでしょうか☔️

我が家は、午前中は娘が駒沢公園陸上競技場でスポーツ大会に出場したので、


お迎えに行って、近くのカフェでサクッとランチを済ませ、

着替えさせて、ダンス部の練習へ送り届け、



終わったら、また着替えさせて、
今度は合唱団のレッスンへ💨

我が家は週末はいつもこんな感じで、夫はドライバー、私は娘のマネージャーと化しています😆


さて、一つお知らせです✨是非皆さまにもご案内させて頂きたい勉強会を企画しました。

娘には先天的にダウン症候群があり、東京都の愛の手帳も持っていますが、20歳になったら自動的に『障害年金』を受給できるわけではないと知った時には、なかなか驚きました。


「え?!ダウン症があるのに、障害基礎年金1級の認定がされないの?」


「障害年金と障害基礎年金って何が違うの??」


「障害年金の申請が大変だった・・・」


こどもが20歳になったら考えれば良いかなぁと思っている方も少なくない「障害年金」。

専門家によりますと、20歳になる前に始めたい準備や、事前に知っておきたいポイントがあるそうです。

・そもそも障害年金ってどんなもの?
・まず何から始めれば良いの?
・必要な手続きは?
・要件は?
・障害認定に影響するのはどんなこと?

基本的なことからよくある相談ポイントまで専門社労士の方々にお話を伺います!


NPO法人アクセプションズ主催

Down's Innovations Vol.35

親なきあと・シリーズ第7弾
「知っておきたい障害年金」


2022年6月12日(日)10時〜12時
(9時50分より入室可能)

オンライン(Zoom)開催

講師:ミライズ障害年金相談センター 竹内浩代表、社会保険労務士 白川巌氏 他


聞き手:アクセプションズ理事・フリーアナウンサー 長谷部真奈見


詳細・お申込みはこちらから↓




知っていると知らないとでは将来受け取れる年金に差が出てくるかもしれないとしたら、是非知っておきたいですよね🍀


当日、聞きてみたいご質問も事前に受け付けています。