ご訪問ありがとうございます🌿

アナウンサー、会社経営者として働く日々とダウン症候群のある娘との日常ブログです



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


Facebookから〝7年前の今日〟の投稿がポップアップされて当時を懐かしく振り返りました🎒



娘を産んだ時、ランドセルを背負う日が来るのは色々な意味で当たり前ではなかったので、本当にこの日が嬉しかったのを思い出します。



生まれてすぐ命に危険がありNICU(小児集中治療室)に運ばれ…、


染色体の検査によりダウン症と判明してからは、知的身体的に発達が遅く短命と言われ…、


ようやく就学という時も、特別支援学校を選択すると、ランドセルは不要だったり…、


我が子が制服を着てランドセルを背負う、ただそれだけの当たり前が、私にとって憧れでした。


だから、無事に地域の小学校に入学できて嬉しくてホッとしたのを思い出します🌸



今や立派な中学二年生になって、

自分で学校の準備をして、

自分で制服を着て、

自分で髪を結いて、

自分で登下校できて、

お留守番もしてくれるようになりました。


ただ、これだけのこと、普通かもしれないけれど、決して当たり前ではないこと、


同じ立場にあるお母様に、伝えたいです。


就学の日を迎えられたお母様へ


『ご入学、本当におめでとうございます。

これまで沢山悩まれ、この日を迎えたことと思います。お母様のご決断は正しいです。

その子なりに、ゆっくり成長し、段々と楽になっていきますので頑張ってください。』


と心からエールを送りたいです。