ご訪問ありがとうございます🌿

アナウンサー、会社経営者として働く日々とダウン症候群のある娘との日常ブログです



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

昨日ベスト10が発表されました
第3回『こどもの本総選挙』
ご覧になれましたでしょうか?



今回もアンバサダーを務められた又吉さん、こどもの頃に読まれていた本についてや、こどもたちに向けての素敵なメッセージも沢山ありました。



第1位は『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』私は第一回のこどもの本総選挙のランクインで知って娘共々ファンになりましたが、本当に面白い本です。

授賞式には、作者の廣嶋玲子さん、そして主人公の紅子さんも来てくださいました。



そして、前回一位の今泉忠明さん監修『おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典』は今回も第二位にランクインさすがの人気でした。



今回も全国から小学生のプレゼンターの皆さんが素晴らしい感想や理由をお話下さいました。


そして、第3位、4位、7位と、なんとベスト10に3冊もランクインしたのが、ヨシタケシンスケさんの絵本でした。毎回こどもたちからの圧倒的な人気が伺えます。



朝日新聞東京本社『読者ホール』で結果発表会が行われた際に、ヨシタケさんと貴重なお写真を撮っていただきました。


我が家にも、今回ランクインした『りゆうがあります』『りんごかもしれない』『あるかしら書店』はもちろん、他にもヨシタケシンスケさんの本が沢山あります📚



コロナ禍に、以前のようにはお出掛けが出来なかったり、自由に外でお友だちと遊べなかったり、まだまだ制限がある生活が続いていますが、

このような中だからこそ、好きな本を見つけたり、じっくり本と向き合ったり、昔好きだった本をもう一度読み返したり、そんな時間にしても良いのかもしれないと思えたイベントでした。


こどもたちが選んだ一番面白いと思う本📚、お友だちが選んだ本をぜひ手に取ってみてください。


こちらでアーカイブ配信されています↓

引き続き、どうぞ良い連休をお過ごしください🌿