ご訪問ありがとうございます🌿

アナウンサー、会社経営者として働く日々とダウン症候群のある娘との日常ブログです



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


先日受験した漢字検定9級、合格しました💮



娘にとって、小学四年生の時に受けた漢字検定10級が、生まれて初めての試験でした。


特別支援学級は小学校6年間で一度もテストがなく、寂しかったんです。


通常級のように学年の教科書を使うわけでもなく、マイペースに勉強をしているため、何をどのくらい学んでいるのかよく分からず、


お試しで受けてみたのが漢字検定でした。


合格して、学校で沢山おめでとうと言ってもらえたことが嬉しかったようで、『次は9級を受けたい!』と言っていたのですが、


コロナ禍で担任の先生がコロコロ変わったり、環境の変化が大きく、漢字検定どころではなくなってしまっていました。


中学生になって、ようやく落ち着いてきた先日、やっと9級を受けることが出来ました。



申込をしてからは、自宅で毎日、問題集に取り組み、本当によく頑張っていたので、結果が出て私も嬉しかったです!



娘の場合、あっという間に終えてしまい、試験時間をたっぷり持て余してしまうので、『見直し』をするという事を繰り返し教えました。


試験当日、私がお迎えに行くと、

「ママ!『見直し』をして、書いていなかったのを見つけたよ!あと、もう一回読んだら違うことが分かったよ!」と誇らしげに報告してくれたので、きっと大丈夫だと確信していました😌



よく頑張りました💛


本当にゆっくりですが、着実に成長していること、褒めてあげたいと思います。


こんな風に、いつからでも、何度でもチャレンジできる検定がもっと沢山あって、漢字検定のように気軽に受けることが出来たら良いのになぁと思いました。


これからも娘のペースで学びを続けて行って欲しいです。