ご訪問ありがとうございます🌿

アナウンサー、会社経営者として働く日々とダウン症候群のある娘との日常ブログです



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


直前の告知となり、大変失礼しました🙏🏻


あす12月5日(日)10時〜12時


NPO法人アクセプションズの勉強会で前回好評でした『障がいのある子と家族のための遺言』実践編を開催します。(オンライン開催)




シリーズ「障がいのある子どもの将来を考える勉強会」第5回


講師:あしたパートナーズ代表理事 伊藤良太弁護士

聞き手:アクセプションズ理事 長谷部真奈見

・なぜ遺言が大切なのか?
・遺言がないと何が起こるのか?
・遺言とは?
・こんなにシンプルで良いの?!遺言の書き方
・遺言を書くタイミングは?

基本的なことから、普段、伊藤弁護士が障がいのある家族の遺言を手伝っていて、思うこと・感じること・知っておいて欲しいこと等についても分かりやすくお話頂きます。


【前回ご参加くださった方からの感想】


・遺言の重要性が良く理解出来る説明で、良かったです。


・子供が生まれてからずっと心の重荷になっている悩みを共有できて力をもらえました。


・一方的な講義ではなく参加者の質問に丁寧に答えてくださるところも良かったです。



・ネット検索では知ることのできない実務について大変参考になりました。


・法的な解釈や運用の仕方も“障碍者の親”の視点をよく踏まえておられ、とても有意義な時間でした。



あす2回目は実際に遺言の書き方を学びます。

どういう方法が向いているか?

どう書き始めたら良いのか?など実践編です。


チケットお申し込み↓
https://di32.peatix.com


アクセプションズ賛助会員の皆様はクーポンコードを使い、無料でご登録いただけます。


ご夫婦や、ご家族でのご参加も大歓迎です!

もちろん前回の振り返りから入りますので、前回ご参加出来なかった方もお気軽にご参加ください

ぜひ皆さまのご参加をお待ちしております。