ご訪問ありがとうございます🌿

アナウンサー、会社経営者として働く日々とダウン症候群のある娘との日常ブログです



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


界 日光でのお夕飯は🥢
地元の食材を使った会席料理。
お料理はもちろん、器も素敵でした🍁



日光東照宮の三猿や眠り猫をあしらった器も🐒


日光らしい食材の数々。
湯葉は大好きなので嬉し過ぎました。


メニューに『ココ・ファーム・ワイナリー』のペアリングワインを見つけてビックリ🌟
そうでした!栃木県足利市にある地元のワイナリーでした🍷


ココ・ファーム・ワイナリーは、知的障がいのある人達の自立を支援する「こころみ学園」が母体となり運営されているワイナリーで、

娘を授かった当時、「こころみ学園」の本を読んで、葡萄畑で働いているのは知的障がいのある方々と知って、実際に娘を連れて訪れたこともあるくらい、私にとって思い入れのあるワイナリー🍇

選ばずにはいられませんでした。

白ワイン『月を待つ』
赤ワイン『陽はまた昇る』

何とも素敵なネーミング…



松茸の香り豊かなご飯も、なかなか家では作れないお味なので、幸せでした🥢


夕食後には、日光東照宮などの参拝者のために工夫され江戸時代から親しまれてきた『日光下駄』についての解説と実演を楽しませて頂き、


娘が一番楽しみにしていた、露天風呂へ♨️

娘は温泉好きなので、宿泊するなら洋風ホテルよりも、和風旅館の方が好きなようです。

私は、お隣に新しく出来たホテル『ザ・リッツ・カールトン日光』も泊まってみたくて、最後まで迷ったのですが…🏨

なので、帰りに食事に寄ってみたことは、また改めて☺️