ご訪問ありがとうございます🌿

アナウンサー、会社経営者として働く日々とダウン症候群のある娘との日常ブログです



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


今年もハロウィンが近付いて来ましたね🍬



今年もまだ以前のように子どもたちは仮装してご近所を回ることは出来ないので残念ですが、楽しい気分だけでも味わせてあげたいなぁと🍭



娘はハロウィンを楽しみにしているそうで、

以前、大好きだったディズニークルーズで、なりきったシンデレラにもう一回なりたいと…



二年前なので、そもそもドレス👗を着られるかどうか…なのですが💦



ビビディバビディブティックは11歳まで限定なので、この時がラストチャンスでした💄💅



でも、一つ言いたい事があります。


年齢制限は必要でしょうか?


娘にはダウン症候群があるためか、

何でも時間がかかるので、

興味や関心があるものも、通常よりタイミングが遅れてやってきます。


例えば、


保育園の時に同級生がディズニープリンセスやプリキュアが好きと言っていた頃、


娘は、アンパンマンやしまじろうが好きでした。



やっと今頃、プリキュアが可愛いとグッズを集め始めたところで、
メイクやネイルに興味が出て来たのも、中学生になった今。
今が娘にとってベストタイミングなのです。



先日も、とある屋内遊びパークで、

『お姉ちゃんは何歳ですか?』と聞かれ、

『13歳です』と娘が答えたところ、

『ごめんね、小学生までなの』と入園を断られていました🥲


私も、療育手帳を提示して、娘の場合、実年齢と発達年齢とが一致しないこと、実際は半分くらいであることも伝えたのですが、駄目でした。


だから、せめて家庭で出来ること、誰にも迷惑をかけないで出来ることは、娘のタイミング、娘のペースで、楽しめるようにしてあげたい。



そう思っています。


仮装できるハロウィンを楽しみにしていたようなので、思いっきりシンデレラもメイクも楽しんでなりきらせてあげたいと思います💅💄👗


Happy halloween 🎃