ご訪問ありがとうございます🌿

アナウンサー、会社経営者として働く日々とダウン症候群のある娘との日常ブログです



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


娘の将来を考えた時、

一人っ子なので、

私と夫がいなくなったら、
この子はどうなってしまうのだろうかと、
いつも心配になります。

困らないように、
「ヒト、モノ、カネ」を遺してあげたい(…って経営か⁈💦)

いやいや、真面目に、

今のうちにしておきたいこと、沢山あります。


・周りに理解者を出来るだけ多く作っておく

・住んでいる地域に娘のことを知っていてくれる人を増やしておく

・生きるためのスキルをなるべく多く身に付けさせてあげる

・自己肯定感、自尊感情を出来るだけ高めてあげたい

・自分で考える力を身につけて欲しい

・上手に助けを求められる力
『教えてください』『助けてください』『手伝ってください』が言えるように

・お金を適切に遺してあげたい

等等、書き始めたら本当にキリが無いのですが…

こうした親の想いを、きちんと書いて遺しておくことって本当に大切なことだと思うのです。



そこで、勉強会を企画しました⇩

「障がいのある子と家族のための遺言」
2021年10月24日(日)10時〜12時
オンライン(zoom)開催


・なぜ遺言が大切なのか?
・遺言がないと何が起こるのか?
・遺言とは?
・遺言を書くタイミングは?
・実際に遺言を書いてみよう


一般社団法人あしたパートナーズの伊藤良太弁護士をお迎えし、分かり易くお話を伺います。

普段、伊藤弁護士が、障がいのある家族の遺言を手伝っていて、思うことや、感じること、知っておいて欲しいこと等についてもお伺いしたいと思っています。

よかったら是非ご一緒しませんか?

皆さまと一緒に、親なきあとを考えるきっかけになるような時間にしたいと思っています。