IG証券主催『米国大統領選挙スペシャル・オンラインセミナー』を終えました🎤


「米国新大統領誕生!世界経済にどんな影響が!?今後の4年間を考察する」

https://www.ig.com/jp/online-seminar-information-202011




↑講師の複眼経済塾取締役エミン・ユルマズさん、IG証券シニアFXストラテジスト石川さん。

私はいつもIG証券主催のセミナーや、イベント、特別番組で司会をする際は、『赤』を着て出演するようにしているのですが、今日は初めて『青』の衣装を着用しました。


(深い意味は無いのですが、エミンさんも青でしたので、もし石川さんが青だったら『トリプルブルー』になるところでした💦🇺🇸)



↑エミンさん、本番前も最新刊のご著書にサイン入れたりと、直前までお忙しいご様子。


投資家の皆さまにも大人気で、今日のセミナーでも沢山のご質問が寄せられました。


このところいつも、オンラインセミナーってどこか優しい、温かい・懐かしい感じがするなぁ〜と思っていたのですが、


ハッと気付きました。


ラジオ📻に近い感覚だなぁと。。。


チャット機能でコメントや質問が来るのは、ラジオ番組にFAXやメール、お便りでメッセージやリクエストが来るのに極めて近く、


今日はまさに、まるでラジオネームとメッセージをご紹介してトークを展開するように、

アカウントネームとコメント、ご質問を読み上げてお答えしながら生放送が進んでいく…

その様子に、ほっこりしました😌


ラジオ好きだったなぁ〜と、

リスナーとの距離感の近さを思い出し、懐かしくなりました。


さて、これから投資、始めます!


株式と金を買いたくなりました。