ダウン症のある娘を出産してから夫婦で考えてきた永遠の課題、それは親亡き後問題です。


将来この子が、①どこで  ②どのように 暮らしていくのかは考えておかなければと思い、海外の事例や色々なグループホームなど見学したりしてきましたが、やはり本人の意思を尊重するとなると、今すぐには解決しない問題です。

ならば、最低限、お金の準備だけはしておいてあげたいと、いつ起きるか分からない万が一の時に備えて、生命保険に加入し、信託銀行に預けました。


この子が一生不自由なく生きていくには、いくらお金を残してあげたら良いのだろう…

どんな形で残してあげたら確実にこの子のためになるのだろう…

私たち夫婦がいなくなったらお金の管理は誰にお願いしたら良いのだろう…


このことは、ファイナンシャルプランナーとしてある程度の答えや具体的アドバイスをお伝えできるように考え、実践してきたつもりです。

そんな中、先日、NPO法人アクセプションズの仲間と開催したのが『Down’s Innovation』障がいのあるお子さまを持つご家族に向けての民事信託説明会でした。


株式会社Nextwel様のご協力により当日の様子を動画撮影して頂きましたので、ご参加頂けなかった皆さまにもお役立て頂ければと思っています。


協同組合親愛トラスト代表の松尾先生、大関先生、Nextwel日野社長、関わって下さいました皆さまに心より感謝申し上げます。


終了後は近くのオープンカフェにて、カジュアルなランチ懇親会も楽しい時間でした。

ご参加下さいました皆様、ありがとうございました。

 
今後も色々な形で発信し続けて行きたいと思っています。