「出来た!」を積み重ねられるたった一つの方法 | 「ガミガミママを卒業して、パートナーも子どもも明るく照らす♡ぽかぽかママになる方法」長谷部瞳 オフィシャルブログ

「出来た!」を積み重ねられるたった一つの方法

「出来た!」を積み重ねられるたった一つの方法





ガミガミママを卒業して

パートナーも子どもも明るく照らせる

ぽかぽかママになれる!


子育てママ専門カウンセラー


長谷部瞳です( ´ ▽ ` )ノ






課題の分離について


2日に分けてお送りしていましたが!




正直なところ。


私もまだまだ出来ない時も多いです泣き笑い






つい口に出ちゃいますよねー。



うるさいなーと思われるのわかっているのに


オートマチックに、頭から口へリマインドが泣き笑い






そんな我が家も先日。


声かけが成功した日がありましたキラキラ





上履きを洗うことを忘れた娘を


土日見守っていた私キョロキョロ





案の定、数回声をかけたものの


本人は日曜の夜にようやく気付き




「ママー、、上履き忘れてた




と、バツが悪そうに言い出してきました知らんぷり







上履きを洗わず、汚いままで


正直恥ずかしい気持ちはあれど




実際に私が


直接的に困るわけではない(分離)





あーあ。と思う気持ちを堪えて




「今から洗っても朝までに乾かないと思うよー」


「このまま行くしかないなー」


「せめてちょっとでも拭くとかはどう?笑」





と、冷静に提案し



「どうしたら次は忘れないか?」



と、自分で考えさせました目







その結果、脱衣所に


こんな張り紙が加わることに!!








自分で考え


自分で忘れない工夫が出来た娘は


なんとも誇らしげ乙女のトキメキ





親がこうしなさい!この方がいい!


と、他人が決めたものを


ただやるルーティンを課すよりも




お子さんが自分で決めたものの方が


達成感が大きく違いますニコニコ




子どもはまだまだ未来の予測は

難しいことも多いです。




だからこそ



親が石をどかして


転ばせないようにするのではなく




転んだ時にどう立ち上がるか?

足元の石に気付けるか?




のサポートをすることリボン




自分で決めたことを自分で守れた時に


「出来た!」という成功体験に繋がり

大きな自信に変わりますにっこり






お子さんご自身が導き出した対策じゃないと



結局右から左に

受け流されますからね〜カラオケ笑